現在の位置: ホーム > くらし > 相談 > 自然災害の影響で住宅ローンなどの返済にお困りの方へ
現在の位置: ホーム > くらし > 相談 > 自然災害の影響で住宅ローンなどの返済にお困りの方へ

ここから本文です。

自然災害の影響で住宅ローンなどの返済にお困りの方へ

 市民生活センターより、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」についてお知らせします。

自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン

チラシおもて チラシうら

 東日本大震災や平成27年9月2日以降に災害救助法の適用を受けた自然災害により影響を受けた方は、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」により、住宅ローン等の免除・減額を申し出ることができます。

 なお、債務の免除等には、一定の要件を満たすことや借入先の同意が必要になります。

 詳しくは、ローン借入先の金融機関等にお問い合わせください。

ガイドラインを利用するメリット
  • 弁護士等の登録支援専門家による手続支援が無料で受けられます。
  • 財産の一部を手元に残せます。ただし、被災状況、生活状況などの個別事情により異なります。
  • 債務整理したことは、個人信用情報として登録されません。

 

関連情報リンク先

お問い合わせ先

東北財務局青森財務事務所理財課 (電話)017-722-1463

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る