弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 料金 > 井戸水等の使用水量
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 上下水道 > 料金 > 井戸水等の使用水量

ここから本文です。

井戸水等の使用水量

水道水以外の井戸水等を使用し、下水道や排水管等に流している場合も、その排除汚水量に応じた下水道使用料または農業集落排水処理施設使用料を負担いただくことになります。

井戸水等の使用水量を確認するためのメーターは、使用者が取り付けたメーターによる使用水量、もしくは使用している人数や用途によって算出した認定水量のいずれかに基づいて計算されます。

メーターによる申告

 

井戸水等の排除汚水量の申告は、毎月、メーターの指針値を届け出る必要があります。この指針値から前月の指針値を差し引いた値が当該月の使用水量となり、これが下水道使用料・農業集落排水処理施設使用料を計算するときの排除汚水量となります。また、井戸水等のほかに水道水も併用されている場合は、さらに水道水の使用水量が加算されたものが排除汚水量となります。

申告書の様式は、次のPDFファイルをダウンロードしてご利用いただけます。なお、申告は毎月20日をめどに届け出ください。

 

下水道排除汚水量申告書(公共下水道使用)(PDF形式)PDFファイル(110KB)

排除汚水量申告書(農業集落排水処理施設使用)(PDF形式)PDFファイル(112KB)

 

認定水量による申告

 

認定水量の場合は、世帯員数や用途が変わると算出される水量も変わりますので、変更があったときは忘れずに届け出てください。

また、井戸枯れ等により井戸水を使用しなくなった、あるいは新たに井戸水を使用し、下水道に流すことにした、といった場合も届け出てください。その際は、届け出と合わせて使用状況の申告も必要となります。いずれも届け出があった月からの変更となりますのでご注意ください。

届け出および申告書の様式は、次のPDFファイルをダウンロードしてご利用いただけます。なお、届け出および申告書の様式は公共下水道と、農業集落排水処理施設使用地域では異なりますので、使用場所がどちらに該当するかわからない場合は、上下水道部総務課お客様サービス係までお問い合わせください。

 

公共下水道使用開始等届(PDF形式)PDFファイル(112KB)

農業集落排水処理施設使用開始等届(PDF形式)PDFファイル(113KB)

使用状況(変更)申告書(公共下水道使用)(PDF形式)PDFファイル(95KB)

使用状況(変更)申告書(農業集落排水処理施設使用)(PDF形式)PDFファイル(94KB)

認定水量の算出方法

 

【水道水以外だけの使用】

使用箇所 水量 備考
台所・洗濯

3立方メートル

世帯員数1人あたり

水洗トイレ

1立方メートル

世帯員数1人あたり

風呂

4立方メートル

浴槽1個あたり

使用箇所の使用の有無と世帯員数により、上記の表から合計を算出し認定水量となり、これがそのまま排除汚水量となります。

 

【水道水との併用】

使用箇所

水量

備考

洗濯

1.3立方メートル

世帯員数1人あたり

掃除

0.2立方メートル

世帯員数1人あたり

台所(炊事)

0.8立方メートル

世帯員数1人あたり

手洗い・洗面

0.7立方メートル

世帯員数1人あたり

水洗トイレ

1立方メートル

世帯員数1人あたり

風呂

4立方メートル

浴槽1個あたり

使用箇所の使用の有無と世帯員数により、上記の表から合計を算出したものが認定水量となり、これに水道水使用水量を加えたものが排除汚水量となります。

問い合わせ先

担当 上下水道部 総務課 お客様サービス係

電話 0172-55-6894

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る