弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 街灯(防犯灯)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 街灯(防犯灯)

ここから本文です。

街灯(防犯灯)

街灯(防犯灯)をLED化しました。

市では、町会等から譲渡を受けた防犯灯約17,800灯を平成25年度にLED化しました。

長寿命で消費電力が少ないLEDに切り替えたことで、住民の皆様にとって安全で安心な夜間の明るさを確保しながら、電気代や修理費用の削減、温暖化防止などの効果が得られています。

 

街灯(防犯灯)の故障を見つけたときは。

市で設置したLED防犯灯は、「管理番号」で管理しています。

防犯灯の故障を見つけたときは、灯具の先端についている管理シールの番号をご確認のうえ、市が維持管理を委託している弘前地区電気工事業協同組合へご連絡くださるようお願いします。

なお、管理シールがない場合は、市民協働課へご連絡くださるようお願いします。

 

LED防犯灯の写真 管理シールの例
LED防犯灯の写真 管理シールの例

 

問い合わせ先:

《LED防犯灯の故障について》
弘前地区電気工事業協同組合(電話0172-37-1011)
《管理シールがない場合》
市民協働課(電話0172-40-0384)

 

夜道が暗い場合。

市民の不安を解消し、安全で安心して暮らせる生活環境を整えるため、町会等から防犯灯の設置要望を受けた場合、必要性を調査したうえで新設することとしております。

夜道が暗くてお困りの場合は、地元の町会または市民協働課へご相談ください。

問い合わせ先

担当 市民協働課

電話 0172-35-1664

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る