弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 街灯(防犯灯)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 住まいとくらし > 街灯(防犯灯)

ここから本文です。

街灯(防犯灯)

街灯(防犯灯)のLED化作業が完了しました。

弘前市街灯LED化エスコ事業で省エネの推進や町会等の負担軽減のため、町会が管理し市に譲渡することの同意が得られた街灯のLED化工事を平成25年9月21日に着工し、約17,800灯の街灯をLED化してきました。
約3カ月の工事期間を経て、このたび12月24日をもってLED化工事が完了いたしました。
なお、今回のLED化事業とは別に、LED防犯灯170基の新設工事を現在行っております。この新設工事は来年3月下旬までに完了する予定です。
長寿命で消費電力が少ないLEDに切替えることで、住民の皆様にとっての安全・安心な夜間の明るさを確保しながら、電気代や修理費用の削減、温暖化防止効果などの利点がもたらされることになります。
LED化にあたり、町会の皆様をはじめ住民の皆様のご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

街灯(防犯灯)の故障や球切れを見つけたときは

このたびのLED化事業により設置されたLED防犯灯は、市の『管理番号』で管理することになりました。
防犯灯の故障や球切れを見つけたときは、灯具の先端に付いている管理シールの番号をご確認のうえ、市が維持管理を委託している弘前地区電気工事業協同組合へご連絡ください。
なお、管理シールがない場合は、市民協働政策課へご連絡をお願いいたします。

 

LED防犯灯の写真 管理シールの例
LED防犯灯の写真 管理シールの例

 

問い合わせ先:

《LED防犯灯の故障や球切れについて》
弘前地区電気工事業協同組合(電話0172-37-1011)
《管理シールがない場合》
市民協働政策課(電話0172-35-1664)

 

夜道が暗い場合

防犯灯の適切な設置による夜間の安全性向上のため、各町会から防犯灯の設置の要望を受け、市が設置基準を基にその必要性を判断し、要望箇所に防犯灯を新設していくこととしています。
夜道が暗くてお困りの場合は、地元の町会へご相談ください。町会の連絡先が分からない場合は、市民協働政策課へのお問い合わせをお願いいたします。

問い合わせ先

担当 市民協働政策課

電話 0172-35-1664

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る