弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出と証明 > 公的個人認証サービス
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出と証明 > 公的個人認証サービス

ここから本文です。

公的個人認証サービス

平成14年12月13日に公布された「公的個人認証法」(正式名称「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」)が、平成16年1月29日に施行されました。
この法律の施行により、「公的個人認証サービス」の利用が可能となりました。

 

 

 

公的個人認証サービスとは?

今後、様々な行政手続きがインターネットを通じてできるようになります。
この際、他人による、なりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ必要があります。
公的個人認証サービスとは、電子証明書を発行することにより、こうした機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。

「オンライン申請・届出のイメージ」のページでは、インターネットによるオンライン申請・届出の流れをイラストでご覧いただけます。

 

オンライン申請・届出のイメージ

 

 

 

公的個人認証サービスで利用可能な行政手続き

公的個人認証サービスで利用可能な行政手続きとして、国税電子申告・納税システムがあり、これから順次拡大していく予定です。
国税電子申告・納税システムについては、次のホームページでご確認いただけます。

 

国税電子申告・納税システム(e-TAX)ホームページ

 

 

 

弘前市における手続きの方法

公的個人認証サービスを利用するには、住民登録をされている市区町村で手続きを行い、電子証明書の発行を受ける必要があります。

 

 

電子証明書の申請手続きの流れ

 

 

【住民基本台帳カード(住基カード)の入手】
 

電子証明書は住基カードのICチップに格納します。

電子証明書を申請される人で、まだ住基カードをお持ちでない人は、まず住基カードの発行を受ける必要があります。
住基カードの申請手続きについては、「住民基本台帳カード(住基カード)の交付」のページでご確認いただけます。

 

住民基本台帳カード(住基カード)の交付

 

 

 

  【1.申請手続き】
 

原則、本人が住基カードをお持ちになり、申請してください。

申請書は、市民課にあります。

 

【手続き場所】

 

 

 

市役所市民防災館1階 市民課 総合窓口

《注》ヒロロスクエア内 総合行政窓口、市民課城東分室、岩木総合支所 民生課、相馬総合支所 民生課、各出張所では取り扱いをしておりませんので、ご注意ください。

 

 

【必要なもの】

 

 

本人の住基カード

官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証など)

 

《注》本人の住基カードが顔写真付きの場合は住基カードのみで手続きができます。

 

 

【手数料】

 

500円

 

 

 

  【2.鍵ペアの生成】
 

申請手続き中、市役所市民防災館1階 市民課総合窓口に設置されている鍵ペア生成装置に、申請者の住基カードを挿入し、画面の指示に従って電子証明書の発行に必要な鍵ペアを生成していただきます。

 

 

 

  【3.電子証明書の提供】
 

ご本人に生成いただいた鍵ペアをもとに、電子証明書を発行します。

電子証明書は、ご本人の住基カードに格納し、お渡しします。

 

《注》「電子証明書申請手続きのイメージ」のページでは、申請手続きの流れをイラストでご覧いただけます。

 

電子証明書申請手続きのイメージ

 

 

 

電子証明書の提供を受けた後の注意事項

1.公的個人認証サービスを利用して、自宅からインターネットで行政機関等へ申請等をされる場合、以下のものが必要になりますので、ご注意ください。

  • インターネットに接続されたパソコン
  • ICカードを読み書きするためのICカードリーダ・ライタ

 

2.パソコンには、あらかじめ必要なソフトウエアをインストールしておく必要があります。各手続きで必要となるパソコンの仕様やソフトウエアについては、各行政機関等のホームページでご確認ください。

 

 

 

関連ホームページへのリンク

公的個人認証サービスに関連するホームページを紹介します。

 

電子政府の総合窓口 <e-Govホームページ>
電子政府・電子自治体の推進のための行政手続オンライン化関係三法について <総務省ホームページ>
公的個人認証サービスへようこそ <青森県ホームページ>

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る