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介護保険による福祉用具購入費の申請

要介護認定を受けている方が必要に応じて福祉用具を購入した際に申請してください。(一時的に全額を負担する場合)

 

申請・届出書名

介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書エクセルファイル(74KB)

住宅改修及び福祉用具購入の手引きPDFファイル(280KB)

受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期 支払をした日の翌日から2年以内
申請・届出書のサイズ A4(印刷はA4の用紙で行ってください。)
提出者 本人または代理人
代理の可否 可能。委任状が必要な場合があります
提出方法 直接窓口へ
添付書類 ・購入した福祉用具のパンフレット(コピー可)
・全額分の請求書および領収書(原本)
手数料 無料
問い合わせ先 介護福祉課 介護給付係
電話 0172-40-7071
ファクス 0172-38-3101
注意事項 ・介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請に当たっては県の指定を受けた事業者からの購入でないと対象となりません。
・対象となる用具は、
1.腰掛便座
2.自動排泄処理装置の交換可能部品
3.入浴補助具
4.簡易浴槽
5.移動用リフトのつり具部分 です。
・申請者は制度利用者本人となり、支給限度基準額は、1年間につき10万円です。(支給上限額は9万円または8万円)
・振込先は申請者名義の口座になります。

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