弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 弘前市認知症初期集中支援チームを設置しました。
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 弘前市認知症初期集中支援チームを設置しました。

ここから本文です。

弘前市認知症初期集中支援チームを設置しました。

認知症は早期発見と早期受診が大切です。

認知症のサインに気づいたら早めに最寄りの地域包括支援センターにご相談下さい。

認知症初期集中支援チームとともに支援します。

認知症初期集中支援チームとは・・・

 認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で安心して暮らせるように認知症の人とその家族を支援する医療・介護・福祉の専門職によるチームです。認知症が疑われる人やその家族を訪問して、心配ごとや困りごとなどのお話を伺った上で、適切な医療やサービスが受けられるように支援を行います。最長6か月を目安にサポートします。

 弘前市では平成29年12月から「弘前市第三地域包括支援センター」に設置しています。

詳しくはこちら認知症初期集中支援チームPDFファイル(249KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

対象

在宅で生活している40歳以上の人で、認知症が疑われる人または認知症の人で次のいずれかに該当する人

・認知症疾患の診断を受けていない、または治療を中断している人

・適切な介護サービスに結びついていない人

・医療サービス、介護サービスを受けているが対応の仕方に困っている人など

相談依頼窓口

最寄りの地域包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きますまたは、市介護福祉課

問い合わせ

介護福祉課 自立・包括支援係

〒036-8551 上白銀町1番地1  ☎0172-40-4321


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る