弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

市民課窓口ご利用のお客様へお知らせ

 

例年、年度末・年度初めは引越しに伴う手続きなどで市民課窓口が大変混雑します。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、市役所・支所・出張所等へ来庁することなくできる手続きを下記のとおりご案内しますので、ご利用ください。

 

 

1.証明書の郵送請求もご利用いただけます。

 

2.転出届は郵送でも受付いたします。

 

3.申請書等の事前作成に御協力をお願いいたします。

 

4.転入・転居・世帯変更等の届出期限について

 

5.マイナンバーカードの電子証明書は有効期限を過ぎても更新できます。

 

6.窓口時間延長や土日開庁を実施します。

 

 

1.証明書の郵送請求もご利用いただけます。

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

 

【戸籍証明書(謄・抄本)等の請求(郵送用)】

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/koseki_yuso.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

【住民票の写し等の請求(郵送用)】

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/jyuminhyo_yuso.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

2.転出届は郵送でも受付いたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出を控えている場合の取扱いとして、当分の間、マイナンバーカードをお持ちの方の「特例の適用」様式を使用して転出届を受付けることといたします。

 

 

「転出届(郵送用)」に必要項目を記載し、返信用封筒に84円切手を貼付したものとともに運転免許証等の身分証明書の写しを同封し送付してください。

 

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/address.html

 

 

3.申請書等の事前作成に御協力をお願いいたします。

 

ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書様式等をダウンロードできます。来庁前にご用意いただき、滞在時間を短縮することができますので、ご活用をご検討ください。

 

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/todoke/shinsei/shiminka_yoshiki.html

 

 

4.転入・転居・世帯変更等の届出期限について

 

転入・転居・世帯変更等の住民票の異動に係る手続きは、異動日から14日以内の手続が必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出を控えている場合の取扱いとして、当分の間、14日を経過しても通常どおり手続きできます。

 

 

※住民票の異動以外に住所等を変更することにより必要となる手続き(ライフライン、各種手当、助成、年金保険、各種免許、銀行、クレジットカード等に関する住所等のお届け)がある場合、それらの期限の取扱いはそれぞれの窓口・機関の取扱いによります。

 

別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関へお問い合わせください。

 

 

5.マイナンバーカードの電子証明書は有効期限を過ぎても更新できます。

 

 

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から電子証明書の有効期限のお知らせが送付されています。

 

 

有効期限が過ぎた場合は、e-TAX等電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた場合でも電子証明書の更新が可能ですので、電子証明書を急いで必要としない場合は、年度末・年度初め混雑時期の来庁を避けていただきますようお願いいたします。

 

 

6.窓口時間延長や土日開庁を実施します。

 

3月28日(土)29日(日)、4月4日(土)5日(日)に市民課窓口を開庁します。

 

 

また、3月30日(月)~4月3日(金)の期間、窓口の時間延長を実施します。

 

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

 

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/oshirase/jouhou/20200309hanboukitaiou.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る