現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 公園利用について
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 公園利用について

ここから本文です。

公園利用について

公園や緑地を利用される皆様へ


公園は市民の皆様の憩いの場所です。ルールとマナーを守って、快適に利用しましょう。

禁止されている行為

 

1

公園の施設を壊したり、汚すこと。
2 地面を掘ったり形を変えること。
3 無断ではり紙や広告を貼ること。
4 立入禁止の場所に入ること。
5 木や花を傷つけたり採ること。
6 動物(鳥や魚など)を捕まえたり傷つけること。
7

許可なく火気を使用すること

(たき火、炊事、バーベキュー、花火、焼き芋、発電機など)。

8 指定された場所以外に車両の乗り入れや駐車をすること。
9 公園の用途以外に使用すること(野宿など)。
10

許可なくドローンなどを使用すること

(ラジコンヘリ、トイドローンを含む)。

 

マナーを守りましょう

 

1

他の利用者や近隣に迷惑となる遊びや行い(大きい音を出すなど)は

しないようにしましょう。

2

木登りやぶら下がり、樹木や施設への物の設置(ハンモック、装置、ライト、

スラックラインなど)はしないようにしましょう。

3

野球やサッカーなど、ボールコントロールのできなくなる遊び方は

しないようにしましょう。また、ボールが他の利用者や近隣の家などに

当たらないように注意しましょう。

4 ゴルフの練習はしないようにしましょう。
5 遊具やトイレなどの公園施設は大切にしましょう。
6 利用者同士が仲良く、譲り合って利用しましょう。
7 こどもの年齢や遊びの難易度に応じて、保護者がしっかりと見守りましょう。
8 ゴミは自分で持ち帰りましょう。
9

公園内での犬の散歩は、指定された公園でのみ行いましょう。

散歩のできる公園一覧は「よくある質問」のページに掲載していますので、

ご確認をお願いします。

10

スケートボードは「弘前駅城東口緑地 イベント広場」で利用可能です。

 

弘前駅城東口緑地 イベント広場

・住所 弘前市大字表町1-43(JR弘前駅城東口付近)

・利用可能時間

 平日:午後4時から午後7時まで

 休日:正午から午後7時まで

・専用の駐車場はありませんので、自家用車やバイクでお越しの方は

近隣の駐車場をご利用ください。

 

使用許可申請が必要な場合があります

町会行事やイベント等により公園を使用する場合は、使用する2週間前までに使用許可申請をお願いします。

使用許可申請の様式は「申告書ダウンロード」のページに掲載していますので、ご確認をお願いします。

 

問い合わせ先

担当 公園緑地課

電話 0172-33-8739

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る