現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 消費者行政の充実に取り組みます
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 消費者行政の充実に取り組みます

ここから本文です。

消費者行政の充実に取り組みます

 

 弘前市は、昭和49年8月に弘前市消費生活センターを開設し、消費生活相談や啓発活動を通して市民の安全・安心な消費生活の確保に努めてまいりました。平成18年には市民相談業務を併せた総合相談窓口として弘前市市民生活センターに改称し、市民生活全般にわたる様々な相談に対応しております。

 平成26年4月からは、市町村連携により3市3町2村(弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村)の消費生活相談窓口として担当区域を拡大し、専門的な知識や経験を有する消費生活相談員による消費者被害の未然防止や早期解決に取り組んでおります。

また、平成30年1月からは「相談窓口紹介ネットワーク」を構築し、地域と連携しながら消費者被害に比較的遭いやすい高齢者及び障がい者の見守り強化に取り組んでいます。

 消費者を取り巻く環境は日々変化しています。インターネット等による高度情報化は多様な取引形態を生み、利便性が格段に向上する一方で、悪質・巧妙な取引で消費者が知らずに巻き込まれる事象が後を絶ちません。さらに成年年齢引き下げに伴う若年層への注意喚起、及び児童生徒の消費者教育の強化も求められております。

 市では、これからも市民の皆様が安心して暮らせる社会を目指し、消費者行政の充実に向け継続的に取り組んでまいります。

 

 令和5年12月

 弘前市長 櫻田 宏

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活センター

電話 0172-33-5830

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る