現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 歩行型ロータリ除雪機による事故にご注意ください
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 歩行型ロータリ除雪機による事故にご注意ください

ここから本文です。

歩行型ロータリ除雪機による事故にご注意ください

令和5年11月30日

「除雪機の死亡事故」の7割は誤使用・不注意です

 毎年冬になると除雪機による事故が発生しています。

 雪が多く降ると除雪機を使用する機会が増えるため、よりいっそうの注意が必要です。

 安全機能の”ON”とエンジン”OFF”が生死の分かれ目です。

 除雪機は、安全機能を無効化しない、状況に応じてエンジンを切るなど、取扱上の注意を守って使用しましょう。

 消費者庁等から除雪機の事故防止のための情報を発信しています。ぜひご覧ください。

関連資料

除雪機安全協議会によるチラシ

(令和5年度版)このリンクは別ウィンドウで開きます

josetsuki1

josetsuki2

「除雪機の死亡事故」7割が誤使用・不注意~"安全機能ONとエンジンOFF"が生死の分かれ目~(消費者庁ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活センター

電話 0172-33-5830

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る