現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 「Microsoft」を騙るサポート詐欺への対策について
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 「Microsoft」を騙るサポート詐欺への対策について

ここから本文です。

「Microsoft」を騙るサポート詐欺への対策について

「Microsoft」を騙ったサポート詐欺にご注意ください

 パソコンでウェブサイトの閲覧等をしていると、「Microsoft」のロゴに併せて「Windows Defender セキュリティ センター」や「検出された脅威:トロイの木馬スパイウェア」、「Windows サポートへのお問い合わせ:(電話番号)」等の偽の警告が表示されると共に、「ピー」といった警告音や「コンピュータのロック解除をするにはすぐにサポートに連絡してください」などのアナウンスが流れるといった状況に遭うことがあります。

 これは「サポート詐欺」と言われるもので、決して連絡してはいけません。

 連絡して指示に従うとクレジットカード等の情報が抜かれ、ネットバンキングによる送金などに利用される可能性があります。また多額のサポート料を請求されることもあります。

 現在、消費者庁では上記詐欺への注意喚起と対処法のお知らせをホームページで行っていますのでご覧ください。

 

お知らせページ(消費者庁) https://www.caa.go.jp/notice/entry/034736/このリンクは別ウィンドウで開きます

 

対処法(次のいずれかを行ってください。)
「Alt」と「F4」を同時に押す。
「Esc」を2~3秒長押しし、ウィンドウの右上に表示される「閉じるボタン」(×)を押す。
「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に押し、画面右下の「電源ボタンアイコン」を押して「再起動」を選択する。

※ 上記3つの方法でも改善できない場合はIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の相談窓口へ連絡する。(電話:03-5978-7509)

 

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活センター

電話 0172-34-3179

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る