厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
弘前市では、令和6年6月から「電子申請届出システム」による受付を開始いたします。
なお、当面の間は紙媒体等のこれまでの手段による提出も可能としておりますことを申し添えます。
※「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」(デジタル庁)の登録が必要となります。手続きについては、このページに記載しますので、あわせてご確認ください。
※総合事業は対応していないため、これまでの手段による申請・届出をお願いいたします。
Microsoft Edge、Safari、Chrome
※最新バージョン推奨
「電子申請届出システム」の利用には、あらかじめ、「GビズID」の取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからアカウントを作成してください。
(外部サイト)
【補足】
【「GビズID」についてのお問い合わせ】
上記リンク先のお問合せフォームや電話(0570-023-797 受付時間9:00~17:00※土・日・祝日、年末年始を除く)によりお問い合わせくださるようお願いいたします。
*弘前市では回答できないため、お手数をおかけしますが直接お問い合わせくださるようお願いいたします。
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、「電子申請届出システム」では登記事項証明書(原本)の提出ができないことから、以下のいずれかによりご対応ください。
(外部サイト)
【「登記情報提供サービス」についてのお問い合わせ】
上記リンク先のからお問い合わせくださるようお願いいたします。
*弘前市では回答できないため、お手数をおかけしますが直接お問い合わせくださるようお願いいたします。
「電子申請届出システム」をご活用した申請届出等は、以下のサイトから行ってください。
(外部サイト)
【補足】
「居宅介護支援事業所」「介護予防支援事業所」は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。
【参考資料(マニュアル等)】
(外部サイト)
担当 介護福祉課 介護事業係
電話 0172-40-7099