令和7年5月26日時点で住民票に旧氏が記載されているかたには、「住民票に記載される旧氏の振り仮名に係る通知書」を発送します。
通知が届いたかたは、令和8年5月25日までに、住所地の市区町村長にその旧氏の振り仮名の記載を請求できます。
※弘前市に住民票があるかたには令和7年10月上旬より順次発送予定です。
通知書に記載されている旧氏の振り仮名は、便宜上保有している旧氏の振り仮名を参考にしています。正しい振り仮名であるか、ご確認ください。
通知書の振り仮名がご自身の振り仮名と異なっている場合は、令和8年5月25日までに住所地の市区町村へ正しい振り仮名の記載を請求する必要があります。
通知書の振り仮名が正しい場合は、請求の必要はありません。令和8年5月26日以降に、通知書に記載された旧氏の振り仮名が、そのまま住民票に記載されます。
ただし、通知書の旧氏の振り仮名が正しくても、早期に旧氏の振り仮名が記載された住民票の写し等を取得したい場合は、振り仮名の記載の請求をしてください。
※マイナンバーカード(国外転出者を除く)への旧氏の振り仮名の追加は、令和8年6月頃以降(施行日未定)を予定しています。
市民課窓口へ来庁、もしくは郵送により請求してください。
1.本人確認書類(有効期限内のもの、原本)
A1点、またはB2点、またはBとC1点ずつ
| A |
顔写真付きの公的な身分証明書 例)マイナンバーカード、運転免許証、運転免許経歴証明書、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書 |
| B |
顔写真無しの公的な身分証明書 例)資格確認書、健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証 |
| C |
その他、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている身分証明書 例)学生証、診察券、税・保険料・公共料金等の領収書 |
2.旧氏の振り仮名記載請求書(通知書に同封しています)
【様式】
3.請求する旧氏の振り仮名を使用している(使用していた)ことがわかる疎明資料1点
(通知と異なる振り仮名を請求するかたのみ)
例)通帳、社員証、キャッシュカード、職場で使用している名札 など
※疎明資料の用意が困難な場合、事前にご相談ください。
4.委任状(窓口でご本人以外が請求する場合のみ)
【様式】
市民防災館1階 市民課
(平日 午前8時30分~午後5時)
1.本人確認書類の写し
※詳細は前項をご参照ください。
2.旧氏の振り仮名記載請求書(通知書に同封しています)
【様式】
3.請求する旧氏の振り仮名を使用している(使用していた)ことがわかる疎明資料の写し1点
(通知と異なる振り仮名を請求するかたのみ)
※詳細は前項をご参照ください。
〒036-8551(住所省略可)
弘前市役所 市民課 住民記録係 宛
・旧氏の振り仮名以外の旧氏の記載・変更・削除などの申請は郵送では受け付けておりませんので、ご注意ください。
・旧氏の振り仮名は一度請求により記載されると変更できませんので、ご注意ください。
・氏名の振り仮名についてや旧氏の新規記載については下記のリンクをご確認ください。
担当 市民課 住民記録係
電話 0172-40-7020