現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 2024年春『みんなで歩活(あるかつ)』
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 2024年春『みんなで歩活(あるかつ)』

ここから本文です。

2024年春『みんなで歩活(あるかつ)』

 

≪お詫び≫広報ひろさき4月15日号の1ページ「みんなで歩活(あるかつ)」掲載のQRコードに誤りがありました。お詫びいたします。 

 

 弘前市にお住まいの19歳以上の方を対象に、アプリで楽しむ無料のウォーキングイベント『みんなで歩活』を開催します!

 対象期間中にkencomに新規登録&イベントエントリー&チームを組んでいただくと、最大合計800たかまるポイントがもらえる『みんなで歩活』キャンペーンを実施中です。

 イベントエントリー&参加にはkencomへの登録が必要ですので、この機会にぜひ登録してください!

 

イベント説明

『みんなで歩活』は、日常の隙間時間で歩くことを楽しんでいただくkencomアプリ上で開催されるウォーキングイベントです。
 

イベント期間中、kencomアプリに登録された歩数により

・個人の平均歩数

・チームの平均歩数(チーム参加者のみ)

・チームの通算スコア(チーム参加者のみ)

が毎日ランキングとして表示されます。

 

参加条件

・弘前市在住の19歳以上であること

・弘前市版kencomに登録していること

・エントリー期間中にエントリーが完了していること

 

日程

エントリー期間:2024年4月1日(月)14:00~2024年5月31日(金)23:59

イベント期間:2024年5月1日(水)00:00~2024年5月31日(金)23:59

※イベント期間中もエントリーが可能です。

歩数入力期間:2024年5月1日(水)00:00~2024年6月3日(月)23:59

結果発表期間:2024年6月10日(月)10:00〜2024年6月24日(月)11:59

※歩数入力期間中にアプリを開いて歩数を自動連携/手動入力を行わなかった場合、ランキングに歩数記録が反映されませんのでご注意ください。

 

エントリーおよび参加方法

kencomに登録後、エントリー期間内にエントリーいただくことでイベントにご参加いただけます。

kencomの登録は、弘前市の国民健康保険に加入されている方とそれ以外の保険(例:後期高齢者や会社の健康保険等)に加入されている方で登録方法が異なります。

♦登録方法はこちら

 

エントリー方法

1.kencomにログイン後、次のURLを押す→https://kencom.jp/events/team_walks/20/home

2.【歩活にエントリー】ボタンを押す

3.歩活で使用する表示名(ニックネームなど個人を特定できないもの)を入力し、注意事項をご確認の上、【注意事項に同意・表示名を決定しエントリーする】のボタンを押すとエントリー完了となります。

※1人で参加される方は、このままイベント開始日までお待ちください。

 

チーム作成方法

★チーム参加した方全員に300たかまるポイントプレゼント!ぜひチーム参加をお勧めします★

 

チームで参加したい方は、上記エントリー方法3の後にチーム作成/チーム参加にお進みください。

『みんなで歩活』は、知り合いだけでなく知らない人ともチームを組むことができます。メンバー同士スタンプで励まし合えば、自然と歩数が伸びるかも!?

ぜひチームで参加してみてください。(1チーム10名が上限となります)

 

※自分で作ったチームに知り合いを招待するだけでなく、誰でも加入できるチームとしてメンバーを募集することも可能

自分でチームを作りたい方は、【自分でチームを作成する】ボタンをタップしてください。

➀チーム名を入力
➁チームの意気込みを入力
➂チームの参加スタイルを選択

➃チームの加入条件を選択
するとチームが作成できます。
 

【チームの加入条件について】
※知り合いに限定
作成したチームには知り合いしか参加できません。チームを作成するとチームコードが発行されるので、知り合いにコードをお伝えください。

※誰でも歓迎

作成したチームはチーム一覧に公開され、誰でも参加できるようになります。

知り合いからチームコードにて招待された方は、【知り合いが作ったチームに入る】ボタンをタップしてください。

➀チームコードを入力
➁【このチームに参加する】をタップ
すると知り合いが作成したチームに加入できます。

知り合いにkencom利用者がいないけれどチームで参加したい場合は、【誰でも加入できるチームに入る】ボタンをタップしてください。

➀公開されているチームの中からお好きなチームを選択

➁【このチームに参加する】をタップすると選択したチームに参加できます。

※公開されているチームがない場合は表示されません。

※どのチームに参加するかはチームの参加スタイル【ゆるっと】【こつこつ】【がっつり】を参考にするのもおすすめです。

 

参加費用

無料
※アプリ利用時の通信料は自己負担となります。

 

参加特典

【たかまるポイント】として付与されます。
 

参加賞

『みんなで歩活』に参加(エントリー)された方全員に200ポイントプレゼント!

 

チームで参加賞

『みんなで歩活』に2人以上のチームで参加された方全員に、参加賞にプラスして300ポイントプレゼント!

 

平均8,000歩達成賞

イベント期間中の平均歩数が8,000歩以上の方全員に300ポイントプレゼント!

 

チームスコアランキング賞

チームのスコアランキングに応じてポイントをプレゼント!(チームで参加された方のみが対象です)

※スコアとは、1歩=1スコアとして1人あたり1日最大8,000スコア獲得できます。チームメンバーの合計スコア(チーム通算スコア)でランキングが表示されます。

※チーム通算スコアが同じ場合は、チーム平均歩数が多い順でランキングを作成。
※チーム通算スコア、チーム平均歩数も同じ場合は、チーム作成日が早い順でランキングを作成。


1位:全員500ポイント

2位:全員400ポイント

3位:全員300ポイント

4位:全員200ポイント

5位:全員100ポイント
 

※【たかまるポイント】をためると、最大5,000円分のデジタルギフトが当たる抽選に応募ができます。(1口500ポイント)

※対象者につきましては、ポイントの付与をもって発表と代えさせていただきます。

※6月中旬〜下旬頃のポイント付与を予定しています。

※ポイントの獲得状況はアプリ内[ポイント]→たかまるポイントの[ポイントを利用する]→【ポイント履歴】をご確認ください。

 

歩数の登録方法

・イベント期間中にカウントされる歩数の上限は1日20,000歩となります。それ以上歩いていただいても、カウント対象外となりますのでご注意ください。なお、今回ランキングが表示される関係で上限を20,000歩としていますが、健康増進を目的として歩く場合、成人の方の目標歩数は8,000歩です。イベント期間中にのみ急に歩数が増えたりすると、かえって体調を崩しかねません。安全に行うためは「身体を動かす時間は少しずつ増やすこと」、「体調が悪い時は無理をしない」、「病気や痛みのある時は医師等に相談すること」が大切です。決して無理はせず、まずは普段歩いている歩数プラス1,000歩を目指しましょう!

・歩数入力期間内(5月1日~6月3日)にkencomに登録されている歩数によりランキングが作成されます。

・歩数が正しく記録できない場合は、kencomよくある質問「歩数はどのように測定・記録したらいいですか?」もご参考ください。(【歩数・体重・体温・血圧・血糖値記録について】の項目内にございます)

https://kencom.jp/faq

 

注意事項

・ニックネーム欄には、①本名や個人が特定できる内容、②他人を不快にしたり公序良俗に反する内容の入力はご遠慮ください。禁止事項に該当すると判断した場合、非表示対応を取らせていただく場合がございます。

・意気込みは自由に設定が可能ですが、規約に反する投稿と判断した際は、記述削除を行う場合がございます。

・歩数入力で不正等が疑われるような場合には、各賞入賞対象外になる可能性があります。

・当選結果等に関するお問い合わせには、お答えできませんので、ご了承ください。

 

『みんなで歩活』に関するお問い合わせ先

kencomお客様サポート

https://kencom.jp/inquiry/new

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る