現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > ヒロロ健康広場から健康づくりを始めましょう!
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > ヒロロ健康広場から健康づくりを始めましょう!

ここから本文です。

ヒロロ健康広場から健康づくりを始めましょう!

 

弘前市では、健康都市弘前の実現に向けて、市民の皆さまが気軽にできることを「運動」「食事」「健診(検診)」の三つの側面からピックアップしています。

・健康都市弘前の実現に向けて、みんなで始めよう!

PDFファイル(219KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ヒロロ健康広場では、これらすべてを網羅した健康づくりができます!

【運動】ヒロロスクエアでウォーキング

ヒロロでウォーキングマップPDFファイル(135KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

・ウォーキングの効果と方法このリンクは別ウィンドウで開きます

・健康長寿に効果的なウォーキングこのリンクは別ウィンドウで開きます

ヒロロ健康広場では、ヒロロ3階ヒロロスクエアの通路部分を利用して無料でウォーキングをすることができます。

ウォーキング前後のストレッチなどもご案内いたします。また、ウォーキング手帳を差し上げますので、その日歩いた歩数を記録でき、継続による効果を実感できます。

「花粉が飛ぶ時期は外に出て歩けない…」

「歩きたいけど、外が暑すぎて…」

「雪道を歩くのは転びそうで怖い…」 というあなたへ!

ヒロロでは、これらのようなお困りごとを気にせずウォーキングができます。

ご希望の方は、ヒロロ健康広場窓口までお越しください。

お買い物等のついでに、ヒロロで「あと10分」ウォーキングはいかがでしょうか。

 

「楽しみながら、健康に」なりたいあなたへ!

弘前市では、健康アプリ「kencom」の運用を開始しています。

歩数や体重などの健康行動の記録や利用者のニーズに合わせた日々の健康情報の配信に加えて、イベント・ポイント・健康行動によるキャラクター育成機能など、楽しく健康になれる機能が盛りだくさんです!詳しくは、『健康アプリ「kencom(ケンコム)」の運用を開始しました!』このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

【食事】ベジチェック®(推定野菜摂取量測定)

手のひらをセンサーに約30秒あてるだけで、簡単に野菜摂取レベルを推定することができ、あとどのくらい野菜を食べればいいのかの目安がわかります。

一日に必要な野菜摂取量は350グラムとされていますが、青森県民の平均野菜摂取量は約280グラムです。野菜を最初に食べるベジファーストとともに、ぜひベジチェック®でご自分の推定野菜摂取量を知り、まずは「あと70グラム※」野菜を増やしてみませんか。継続的なベジチェック®で、その効果を数値で確認することができます。

※70グラムの野菜(例)

・ミニトマト 約7個

・きゅうり(小)約1本

・キャベツ 約1枚 など

 

【健診(検診)】ヒロロ複合健診

PDFファイル(2615KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

実は、ヒロロでは複合健診を行っています!(5月~11月)

駅やバス停から近いヒロロで、簡単に健診(検診)を受けることができます。お気軽に「年1回」の健診(検診)を受けてみませんか。申し込みや受診の仕方については、インターネットもしくは弘前市保健センター(☎0172‐37‐3750)までお問い合わせください。

 

また、ヒロロ健康広場ではお手軽に自分の体の健康チェックができることをご存じでしたか?予約なし・無料で、血圧や体組成、血管年齢等をチェックすることができます。(※火曜日は窓口休業日)

ヘルスチェックについて、詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

お問い合わせ先 

健康増進課(☎0172-37-3750)

ヒロロ健康広場(☎0172-35-0157)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る