主体的に学びながら、更なる深化を目指す生徒の育成
~多様な学びに応じた授業の研究~
(1)生徒が興味関心をもてる・必要性が感じられる課題設定の工夫
(2)既習事項の確認
(3)生徒の理解の程度を確認する場面設定
(4)多様な学びに対応した場面設定(ICT等を活用)
(5)自己評価の場面設定(振り返り)
(1)各教科の授業において、生徒の興味関心を高める課題設定の工夫と生徒の主体的な理解深化を図る場面を位置付け、実践する。
(2)研究授業と協議(相互授業参観シート)により、他者の意見を参考に指導法の改善をする。
(3)研究過程における話合いにより、必要に応じ方向修正する。(校内研修会等で)
(4)諸検査及び授業後の生徒の評価等を分析し、改善に生かす。
(5)ICT支援員の指導や校内研修を活用し、スキルを向上させる。
(6)各種研修会、小中連携協議会、参考文献等から、必要な情報を得る。
研究仮説 |
多様な学びに応じた(積極的なICT活用)授業づくりと振り返りを行うことで、主体的な学びと理解の深化を目指すことができる。 |
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検証目標 |
・生徒が主体的に学びに向かう姿が見られたか。 ・理解の深化が見られたか。 |
検証資料 |
・ワークシート ・ノート ・発表内容 ・生徒観察 ・授業後の振り返り ・定期テスト等 |
資料収集場面 |
・授業中 ・授業後 ・テスト後 |
処理・解釈の方法 |
・記録や評価の集計、作品評価 ・観察記録の考察 ・観点別評価の分析 |
月 | 日(曜日) | 研修内容 |
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4 |
5(火) |
今年度の「研修計画」提示(共通理解) |
18(月) |
「各教科の研究課題」作成 |
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5 | 19(木) | 「小中連携協議会」(中学校公開授業) |
7~8月 |
「校内研修・①」ICT研修会 | |
9 | 15(木) | 「小中連携協議会」(東目屋小学校公開授業) |
8~12月 |
「相互授業参観」(授業研究) |
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1 |
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「校内研修・②」、各教科の実践発表 職員会議(校内研修の評価、評価考察と来年度計画) |
3 | 中旬 | 「研究紀要」作成 |
「校内研修支援訪問」(研究授業)体育科 |