現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 旧青森銀行津軽支店
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 旧青森銀行津軽支店

ここから本文です。

旧青森銀行津軽支店

【市指定有形文化財】

 

 
よみがな
きゅうあおもりぎんこうつがるしてん
員数
1棟
文化財の概要
桁行25.37メートル、梁間12.23メートル、木造二階建、
寄棟造、鉄板葺、正面玄関ポーチ付
附 煉瓦塀
指定年月日
平成14年1月30日
所在地
弘前市大字百石町
所有者・管理者
弘前市
市内に現存する洋風建築では最古のもので、洋風小屋組が既に造られている。明治16年に豪商宮本甚兵衛が角三宮本呉服店として新築し、その後、大正6年に銀行店舗に改装された。昭和52年には2回目の大きな改修がされているが、明治洋風建築物の当初の特徴を遺す貴重な建物である。
蔵部分と店舗部分と統一性を持たせ、腰壁(こしかべ)は煉瓦積みとし、白漆喰とのコントラストを構成している。
平成13年に株式会社青森銀行から弘前市に寄贈され、現在は美術展示施設「百石町展示館」として広く開放されている。
 

リンク先

弘前市立百石町展示館

 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る