弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 都市交流 > 国内友好都市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 都市交流 > 国内友好都市

ここから本文です。

国内友好都市

国内友好都市

北海道 斜里町

都市概要

斜里町は、北海道の北東部に位置し、秀峰斜里岳を仰ぎ、雄大なオホーツク海と世界自然遺産の知床を擁する東北海道を代表する観光地です。

また、小麦などの畑作を中心とした農業や、日本一の水揚げを誇る秋さけを中心とする漁業のまちであり、知床を中心とした観光産業が、まちの主な産業として地域を支え、自然と調和したまちづくりをめざしております。

締結までの経緯

文化4年(1807年)の津軽藩士の北方警備が縁となり、小中学生のスポーツ交流や、特産品の販売を通じた経済交流を行ってきており、平成18年11月に友好都市提携の盟約を締結しています。

特に、斜里町へ伝授された「弘前ねぷた」は、「しれとこ斜里ねぷた」として運行され、北海道の夏の風物詩の一つとなっています。

 

斜里町

【斜里町とオホーツク海】

 

 斜里町ホームページ:http://www.town.shari.hokkaido.jp/

 

群馬県 太田市

都市概要

太田市は、群馬県の東南部に位置し、金山や利根川、渡良瀬川などの自然に恵まれ、清和源氏新田氏の故郷であるとともに、徳川家発祥の地とされる歴史あるまちです。

産業では、自動車産業を中心とした北関東を代表する工業都市であり、一方、全国一の生産量を誇る大和芋を始め、紅こだま西瓜などの特産品があり、人・自然・産業・文化が調和した都市として知られています。

締結までの経緯

慶長5年(1600年)の関ヶ原の合戦の功績により、津軽藩に与えられた飛び地領の中心地であったことが縁となり、ねぷたまつりや小・中学生の交流事業を行ってきており、平成18年11月に友好都市提携の盟約を締結しています。

特に、「尾島ねぷたまつり」は、北関東でも有数の夏まつりとして発展しています。

 

太田市

【太田市利根川】
 

 太田市ホームページ:http://www.city.ota.gunma.jp/

問い合わせ先

担当 文化スポーツ課 文化振興係

電話 0172-40-7015

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る