弘前市
現在の位置: 弘前市議会トップ > 傍聴について
現在の位置: 弘前市議会トップ > 傍聴について

ここから本文です。

傍聴について

本会議

議会本会議は、どなたでも傍聴することができます。ただし、場合によっては、非公開になる場合があります。

傍聴をご希望の方は、会議の当日、市役所本館4階の傍聴受付で傍聴券の交付を受けてください。受付では、住所、氏名の記載が必要です。傍聴券は、交付日限り有効です。また、返却は必要ありません。

傍聴席の数は、一般席32席、車いす用傍聴スペース2台分です。限りがあるため、入室できない場合もあります。
また、市役所本館1階ロビーにモニターテレビを設置し、本議会を中継放送しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

委員会等

傍聴をご希望の方は、会議の当日、傍聴券の交付を受けてください。受付では、住所、氏名の記載が必要です。傍聴券は、交付日限り有効です。また、返却は必要ありません。

 

委員会等の傍聴について

 議場で開かれる会議

 ・予算決算常任委員会

 ・議員全員協議会

市役所本館4階 傍聴受付で受付します。

会議開始15分前から受付します。

 委員会室等で開かれる会議

 ・各常任委員会(予算決算は除く)

 ・各特別委員会

市役所新館4階 議会事務局で受付します。

委員長の許可により傍聴できます。不許可の場合は、傍聴できません。

傍聴のできる人数は、数人程度となっています。傍聴をご希望の方は、事前に議会事務局までお問い合わせください。

会場のスペースの都合などにより、傍聴できる人数が制限されることもあります。

 

予算決算常任委員会は本会議同様、市役所本館1階ロビーにモニターテレビを設置し、中継放送しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

市役所立体駐車場の利用について

議会の傍聴のために市役所立体駐車場を利用する場合は、料金が無料となります。傍聴受付または議会事務局に申し出てください。

議員の活動や、市政の方向などを身近に知るために、お気軽に傍聴にお越しください。

 

議場では、本会議が開かれ、議員が市政全般について質問を行う一般質問、議案審議、議案等に対する賛否を表明する表決などが行われます。

また、弘前市議会では、予算決算常任委員会も議場で行われます。市の具体的事業について、掘り下げた議論が行われます。

傍聴席から見た議場

傍聴席から見た議場

問い合わせ先

担当 議会事務局 総務係

電話 0172-35-1121

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市議会

上部へ 前へ戻る