弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 弘前市ごみ出しサポート事業を始めます!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 弘前市ごみ出しサポート事業を始めます!

ここから本文です。

弘前市ごみ出しサポート事業を始めます!

市では、家庭ごみを集積所に出すことが困難となっている、高齢者または障がい者の世帯に対し、自宅前で個別にごみ収集する制度を令和2年4月1日から開始します。

ごみ出しサポート事業によるごみ収集を希望される方は、下記をご覧の上、お申し込みください。

 

弘前市ごみ出しサポート事業のご案内PDFファイル(782KB)

 

1.対象となる世帯

自らごみを集積所まで持ち出すことが困難な世帯で、原則世帯全員が次の介護が必要な

(1)高齢者等または(2)障がい者の要件に該当している世帯が対象です。

 (1)高齢者等(介護保険の被保険者(第2号被保険者を含む)で

                       次の①のいずれかの認定を受け、かつ②のいずれか

                       のサービスを利用している方)

➀受けている認定 ②利用している介護保険サービス

・要介護認定

・要支援認定

・訪問介護

・訪問型介護サービス

 (2)障がい者(次の①のいずれかの手帳を所持し、かつ②のいずれかの

         サービスを利用できる方)

➀所持している手帳 ②利用できる障がい福祉サービス

・身体障害者手帳

・愛護手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・居宅介護

・重度訪問介護

※その他市長が認める特別な事情があると認める世帯も対象となる場合があります。

 

2.利用申し込みについて

受付開始日:令和2年1月6日(月)

窓口は、弘前市役所前川新館2階、環境課です。

申し込みは、利用を希望する世帯の方のほか、親族や担当ケアマネジャーなど代理の方でも可能です。

ごみ出しサポート事業にかかわるご相談は環境課廃棄物政策係(電話:32-1969)までお問い合わせください。

 

弘前市ごみ出しサポート事業利用申請書エクセルファイル(27KB)

弘前市ごみ出しサポート事業利用申請書PDFファイル(531KB)

 

3.利用決定について

申請書を提出いただきましたら、要件を確認後、ごみの収集場所や収集曜日などを確認するため、市の職員がご自宅を訪問します。申請書の確認と自宅訪問を経て、収集ルートや収集曜日を決定し、利用の可否を通知します。

利用開始は、令和2年4月1日からとなりますので、ご注意ください。

 

4.収集について

収集にあたり、自宅訪問を経て決定した場所にふた付きのごみ箱を用意していただきます。

収集するごみは、大型ごみ以外となりますので、ごみの分別区分ごとにきちんと分別して排出してください。

週1回、あらかじめ決定した曜日に収集にお伺いしますので、その日の8時30分までに排出してください。

 

5.利用変更について

利用開始後、住所が変更になったり、施設入所や家族と同居するなどして制度を休止もしくは取消しされる場合は、変更届を提出いただきます。

 

弘前市ごみ出しサポート事業申請内容変更届出書エクセルファイル(19KB)

弘前市ごみ出しサポート事業申請内容変更届出書PDFファイル(380KB)

 

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る