弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ボランティア清掃活動の支援
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ボランティア清掃活動の支援

ここから本文です。

ボランティア清掃活動の支援

市内の道路や河川の多くは、各地域のボランティア清掃活動により美しく保たれております。
そこで、市ではボランティア清掃活動を行う団体に対し各種支援を行っておりますので、活動される団体はぜひご利用ください。

 

支援対象

市内で地域清掃活動を行う団体

 

支援内容

•ごみ袋(参加人数に応じた枚数)の提供

•デレキの貸し出し
•ごみ処理施設[弘前地区環境整備センター]へ直接搬入する場合のごみ処理費用の減免
ただし、受入可能なごみは、市のごみ収集に出せるごみに限ります。
また、事前にごみ処理施設での減免申請手続きが必要です。
※ボランティア清掃で回収したごみを市では個別収集しておりませんので、ごみの処理方法等について、事前に環境管理課へお問い合わせください。

 

申請手続きについて

清掃場所や参加人数等を記載した「ボランティア清掃支援申込書PDFファイル(81KB)」および「ボランティア清掃実施計画書PDFファイル(78KB)」を提出してください。

※ ごみ処理施設へ直接搬入する場合、ごみの種類や搬入する使用車両等を記載した「廃棄物処分手数料減免申請書PDFファイル(75KB)」の提出が別途必要です。また、減免申請には代表者の印鑑が必要です。

問い合わせ先

担当 環境管理課 資源循環係

電話 0172-35-1130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る