現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > トピックス > 令和5年度弘前市水道週間
現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > トピックス > 令和5年度弘前市水道週間

ここから本文です。

令和5年度弘前市水道週間

毎年6月1日~7日は水道週間です。

令和5年度水道週間スローガンは「水道水 安心・安全 これからも」。

 

弘前市上下水道部では「弘前市水道週間」として、

6月3日(土)、ヒロロスクエアイベントスペースとえきどてプロムナードを会場にイベントを行い、たくさんの家族連れで賑わいました。

 

【イベントの様子】

イベント内容

水道や下水道に関するパネル展示、浄水実験、ペーパー溶かし比べ実験、バスボム作り体験、アンケート、クイズ、水道管の水鉄砲づくり体験、下水道管の中を調査するカメラ体験、風船配り、露店

 

     

【水道や下水道に関するパネル展示】     【バスボム作り体験】

水道水ができるまでやマンホールのフタが   重曹、クエン酸、食紅、水を材料に入浴剤作

丸い理由などの説明が書かれたパネルや写   りをしました。

真を展示し、展示内容がヒントになるクイ

ズも実施しました。

                    

     

【浄水実験】                【ペーパー溶かし比べ実験】

水がきれいになっていく様子を実演しまし   トイレットペーパーとティッシュペーパーが

た。                    どのように水に溶けるかを実験し、どうして                      

                      ティシュペーパーをトイレに流してはいけな        

                      いかを考えました。

 

       

【水道管の水鉄砲づくり体験】

実際に水道管に使われている管と同じ材料を使って、水鉄砲を作りました。

作った水鉄砲で的を狙う水鉄砲遊びも子どもたちに大人気でした。

 

    

 【給水体験】 

給水車から水をくんだり、給水車の上に昇ってみる体験をしました。

たか丸くんも遊びに来て、子どもたちと触れ合いました。 

 

 

また、水道週間期間中に、上下水道部お客さまセンター窓口(本庁・岩木庁舎)と

イベント会場で、アンケートを実施しました。いただいたアンケートの結果は以下のとおりです。ご協力ありがとうございました。

令和5年度「弘前市水道週間」アンケート結果

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 総務契約係

電話 0172-55-9660

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る