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介護保険サービスの利用

介護保険要介護・要支援認定を希望する場合

介護区分をまたがって状態の見直し(要支援→要介護、要介護→要支援)をする場合

介護保険要介護・要支援認定の更新を希望する場合に使用。

 

申請・届出書名 介護保険(要介護認定・要支援認定・要介護更新認定・要支援更新認定)エクセルファイル(242KB)
受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
○岩木総合支所 民生課
○相馬総合支所 民生課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期

新規申請:必要な事由が生じたとき

更新申請:更新期限満了日の60日前から更新期限満了日まで(満了日が閉庁日の場合は直前の開庁日まで)

申請・届出書のサイズ A4
提出者 ・被保険者またはその家族
・地域包括支援センター
・指定居宅介護支援事業所
・介護保険施設
代理の可否 可能。委任状が必要な場合もあります
提出方法 直接窓口へ
添付書類

・介護保険被保険者証
・40歳~64歳の人(第2号被保険者)は加入している医療保険の被保険者証のコピー

・申請人の身分を証明できるもの(運転免許証等)

・連絡票(事業所による代行申請の場合)

手数料 無料
問い合わせ先 介護福祉課 介護認定係
電話 0172-40-7050
ファクス 0172-38-3101
注意事項 地域包括支援センター・指定居宅介護支援事業者・介護保険施設による代行申請が可能。

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