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介護保険サービスの利用

介護保険要介護・要支援認定を希望する場合

介護区分をまたがって状態の見直し(要支援→要介護、要介護→要支援)をする場合

介護保険要介護・要支援認定の更新を希望する場合に使用。

 

申請・届出書名

介護保険(要介護認定・要支援認定、要介護更新認定・要支援更新認定)申請書エクセルファイル(347KB)

※平成30年4月1日様式変更

受付窓口 ○弘前市役所 介護福祉課
○岩木総合支所 民生課
○相馬総合支所 民生課
受付時間 午前8時30分~午後5時
(ただし土曜日、日曜日、祝休日、年末年始は除きます。)
提出時期

新規申請:必要な事由が生じたとき

更新申請:更新期限満了日の60日前から更新期限満了日まで(満了日が閉庁日の場合は直前の開庁日まで)

申請・届出書のサイズ A4
提出者 ・被保険者またはその家族
・地域包括支援センター
・指定居宅介護支援事業所
・介護保険施設
代理の可否

可能。委任状が必要な場合があります。

提出方法

直接窓口へ提出してください。
郵送による提出も可能です。その場合、届いた日が申請日となります。

添付書類

・介護保険被保険者証
・40歳~64歳の人(第2号被保険者)は加入している医療保険の被保険者証のコピー

・申請人の身分を証明できるもの(運転免許証等)
・連絡票
・個人番号(マイナンバー)関係書類←下記注意事項参照

手数料 無料
問い合わせ先 介護福祉課 介護認定係
電話 0172-40-7050
ファクス 0172-38-3101
注意事項

・地域包括支援センター、指定居宅介護支援事業者、介護保険施設により提出代行が可能。

 

・個人番号をご記入の場合、確認書類が必要
<本人が申請する場合>
1、番号確認ができる書類
個人番号カードまたは通知カード等、個人番号が確認できる書類(すべて写し可)
2、身元確認ができる書類
顔写真付きの証明書1つ(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)または官公署等から発行・発給された書類2つ(介護保険被保険者証、負担割合証、国民健康保険被保険者証、その他通知書類等)
<代理人が申請する場合>
1、本人の個人番号確認ができる書類
本人の個人番号カードまたは通知カード等、個人番号が確認できる書類(すべて写し可)
2、代理人の身元確認ができる書類
代理人の顔写真付きの証明書1つ(個人番号カード、運転免許証、パスポート等)または官公署等から発行・発給された書類2つ(介護保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、その他通知書等)
3、代理権確認ができる書類
本人からの委任状、もしくは介護保険被保険者証等、官公署等から本人に対し一に限り発行・発給された書類等(コピー不可)

 

・個人番号は未記入でも受付可

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