現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 消費者支援の充実に取り組みます
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 消費者支援の充実に取り組みます

ここから本文です。

消費者支援の充実に取り組みます

 弘前市は、昭和49年4月1日に弘前市消費生活センターを設置し、市民が安心して暮らせる社会を目指し、消費生活相談業務に取り組んでまいりました。平成18年には、市民相談業務と連携し、弘前市消費生活センターから弘前市市民生活センターとして、業務の幅を広げ、消費者被害の未然防止に向けた啓発活動などにも取り組んでおります。

 更に、平成26年4月1日からは市町村連携による広域的な消費生活相談を実施し、3市3町2村(弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村)の消費生活相談窓口として、相談体制の充実を図るとともに、広域的な情報収集により消費者被害の未然防止を図り、消費者被害の早期解決の手助けを行っております。

 当市では、これからも地域住民の皆様が安心して暮らせる社会を目指し、地域住民や関係機関との連携を深めながら啓発活動を進めていくとともに、自立した消費者の育成に継続的かつ持続的に取り組んでまいります。

 

平成29年 2月

 

弘前市長 葛西 憲之

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活センター

電話 0172-34-3179

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る