弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > 市政情報 > 市議会(よくある質問)
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > 市政情報 > 市議会(よくある質問)

ここから本文です。

市議会(よくある質問)

質問一覧

Q. 市議会はいつ開会しているの?

Q. 市議会を傍聴したいのだが?

Q. 市政などに関して議会へ要望したいのだが?

 

質問と回答

Q.

市議会はいつ開会しているの?

 

A.

市議会の運営は、3月、6月、9月、12月に行われる年4回の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会があり、予算や条例などを審議・決定しています。
■担当課:議会事務局(電話0172-35-1121)

 

Q.

市議会を傍聴したいのだが?

 

A.

議会本会議は、どなたでも傍聴することができます。市役所4階の傍聴受付で傍聴券の交付を受けてください。
なお、車いすをご使用のかたは、議会事務局(本館4階)にご連絡ください。
また、市役所新館2階ロビーにモニターテレビを設置し、本会議を中継放送しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
■担当課:議会事務局 総務係(電話0172-35-1121)

 

Q.

市政などに関して議会へ要望したいのだが?

 

A.

市政について希望や要望があるときは、市議会に請願書や陳情書を提出することができます。提出日、件名、要旨、提出者の住所・氏名を記載し押印の上、議長宛提出してください。請願の場合には紹介議員が必要になります。
いつでも受け付けていますが、定例会では、その招集日の8日前までに提出されているものを原則として審議対象としています。
その他くわしいことは、議会事務局にお問い合わせください。
■担当課:議会事務局 議事係(電話0172-35-1121)

問い合わせ先

担当 議会事務局

電話 0172-35-1121

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

よくある質問

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る