弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 9月の高杉っ子の輝き
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 9月の高杉っ子の輝き

ここから本文です。

9月の高杉っ子の輝き

小連体壮行式

 9月2日(水)、2日後に控えた弘前市小学校連合体育大会に向けた壮行式を行いました。4年生が考えた応援メッセージやダンスに、5,6年生は大いに励まされ、士気が高まったようです。4日(金)の大会が楽しみです。

       

弘前市小学校連合体育大会

 9月4日(金)小連体に出場してきました。なんと、63回目となる歴史ある大会です。前日からの雨のため開催が危ぶまれましたが、コース整備等々にがんばってくださった係の先生方のお陰で、無事に全種目を実施することができました。高杉小は、どの種目も自己ベスト更新という快挙を成し遂げ、大満足の大会となりました。もちろん、弘前市民の歌のダンスや制定体操に出場した高杉っ子もがんばってくれました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

       

クラブ活動発表会

 9月11日(金)、4~6年生が10回に渡って活動を行ってきたクラブ活動の発表会が行われました。9つのクラブが、それぞれの活動の紹介や成果を発表しました。感想発表では、「楽しかった!」「もっとやりたかった!」という声が聞かれました。

       

弘前城天守曳屋工事見学

 9月24日(木)、6年生(33名)は弘前城の天守曳屋工事の見学に行って来ました。残念ながら引っ張る体験はできなかったのですが、100年ぶりに行われる工事を間近で見ることができ、満足げな表情を見せていました。

                               

 

    

バケツ稲の稲刈り終了!

 9月25日(金)、3年生が一生懸命に育てたバケツ田んぼの稲刈りをしました。7月頃までは順調に育っていたのですが、枯らしてしまったり、スズメに食べられたりと、収穫の難しさを学ぶことができました。これ以上収穫量を減らすまいと、かかしを作り守ってもらう予定だそうです。

       

5年高杉タイム「毛豆収穫」

 9月29日(火)、「最強毛豆決定戦2015」で金賞に輝いた八木橋信行さん指導のもとで栽培してきた「毛豆」を収穫しました。八木橋さんのお陰で豊作となったので、5年生が全校みんなに振る舞ってくれました。「やめられない、とまらない」とってもおいしい毛豆でした。

       

1,2年生活科「独狐の森探検隊」

 9月30日(水)、1,2年の生活科で独狐の森へ秋探しに行ってきました。何日も前から楽しみにしていた学習です。学校から独狐の森まで片道30分近く歩き、思う存分虫取りを楽しんで帰ってきました。歩き疲れたようですが、満足げなにこにこ笑顔の学習でした。

       

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

高杉小学校

上部へ 前へ戻る