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教育自立圏

教育自立圏とは

 教育自立圏とは、学校・家庭・地域が各々の役割と責任をもって、連携・協働し子どもの健やかな成長に向かって主体的に関わっていく、自立的・持続的な教育機能を有した圏域(中学校区)を意味したもので、教育委員会が作った「造語」です。

 教育自立圏においては、「義務教育9年間を貫く“学びと育ち”の環境づくり」と「地域とともにある学校」の実現に向けて、郷土の歴史や文化・風土など独自の教育風土や教育資源を生かしながら自立的で持続可能な学校づくりを推進します。

 

< 弘前市教育委員会ホームページより >

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kyouiku-jiritsu/2016-0701-kyouikujiritsu.html

 

コミュニティ・スクール

 コミュニティ・スクール(CS)とは、法律では「学校運営協議会制度」といいます。

学校、保護者、地域住民が共に知恵を出し合い、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支えていく仕組みです。

 保護者や地域住民などで構成される学校運営協議会が設けられ、学校運営の基本方針の承認や教育活動などについて意見を述べ、その意見を学校運営に反映させる取組が行われます。弘前市では、現在、学校の運営に保護者や地域住民の意向を幅広く取り入れる「学校評議員」制度を導入していますが、平成30年度からコミュニティ・スクールへの移行を目指して、調査研究を進めています。

 また、このコミュニティ・スクールを支えるために、学校を支援する者(公民館や地域ボランティア等)と学校を繋ぐ連絡・調整役を各学校に「地域コーディネーター」としてチームで配置し、ボランティアが積極的に学校に関われる仕組みとして「(仮称)地域学校協働システム」の導入を併せて検討しています。

 

< 弘前市教育委員会ホームページより >

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kyouiku-jiritsu/2016-0701-comunity.html

大成コミュニティ・スクール通信

 今年度は、学校運営協議会を中心に、コミュニティ・スクールの推進に向けて

尽力しています。
 今後、保護者や地域の皆様に、「地域とともにある学校」づくりの一端を、

「大成コミュニティ・スクール通信」を通してお伝えしていきたいと思います。

 

大成コミュニティ・スクール通信 第44号PDFファイル(431KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第43号PDFファイル(1214KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第42号PDFファイル(1071KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第41号PDFファイル(1035KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第40号PDFファイル(1362KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第39号PDFファイル(1373KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第38号PDFファイル(1229KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第37号PDFファイル(1787KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第36号PDFファイル(1353KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第35号PDFファイル(1420KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第34号PDFファイル(1804KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第33号PDFファイル(1109KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第32号PDFファイル(1288KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第31号PDFファイル(1623KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第30号PDFファイル(1318KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第29号PDFファイル(1233KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第28号PDFファイル(1490KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第27号PDFファイル(1009KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第26号PDFファイル(1121KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第25号PDFファイル(1133KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第24号PDFファイル(1303KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第23号PDFファイル(1242KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第22号PDFファイル(1682KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第21号PDFファイル(2233KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第20号PDFファイル(1314KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第19号PDFファイル(1409KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第18号PDFファイル(1245KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第17号PDFファイル(1099KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第16号PDFファイル(1116KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第15号PDFファイル(1062KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第14号PDFファイル(1272KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第13号PDFファイル(1768KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第12号PDFファイル(1242KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第11号PDFファイル(1296KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第10号PDFファイル(1109KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第9号PDFファイル(872KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第8号PDFファイル(992KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第7号PDFファイル(1465KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第6号PDFファイル(1091KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第5号PDFファイル(1430KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第4号PDFファイル(1204KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第3号PDFファイル(1239KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第2号PDFファイル(1447KB)
大成コミュニティ・スクール通信 第1号PDFファイル(1023KB)

弘前市教育自立圏調査研究校公開発表会

平成29年11月22日(水)

 

大成小学校において、弘前市教育自立圏調査研究校公開発表会が開催されました。

全学級での公開授業(うち4教室では中学校の先生によるチームティーチングを実施)、

三中学区の取組についての発表、

青森中央学院大学教授の高橋興氏による講演「小中一貫教育とコミュニティ・スクールの

一体的な推進の必要性と課題」が行われました。

参加者の皆様に、弘前市のモデル校として成果を伝えることができました。

大成コミュニティ・スクール通信第16号にも記事が掲載されていますので

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

地域の行事

もちつき会 平成29年2月12日

 

地域の有志によるもちつき会のみなさんが主催し、保護者の協力を得ながら、

子どもたちにもちつき体験の機会を与えてくれ、もちをふるまってくださいました。

最勝院の住職さんや地域の交番の警察官の方々、松森町津軽獅子舞保存会の方々も参加し、

お話をしていただいたり、舞を見せていただいたりしました。

普段なかなか体験できないもちつきを楽しんだり、おいしいもちを食べて舌鼓を打ったりと

子どもたちにとって、とても充実した貴重な体験となりました。

 

 

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