弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 教育自立圏 > 地域学校協働システム
現在の位置: 弘前市トップ > 教育自立圏 > 地域学校協働システム

ここから本文です。

地域学校協働システム

地域学校協働システムとは

 弘前市では、小中一貫教育を推進するために「地域学校協働システム」を併せて導入します。

 このシステムは、学校運営に保護者や地域住民の声を反映させながら、小中一貫教育を支える仕組として、国で推進している「コミュニティ・スクール」を導入するものです。そして、このコミュニティ・スクールで組織する学校運営協議会での話合いが、話合いで終わらず、地域と学校が連携し、協働して子どもたちの学びと育ちを地域全体で支えていくために、学校と地域を結ぶパイプ役として「地域コーディネーター」を配置します。

 市教育委員会では、各学校や各中学校区がコミュニティ・スクールと地域コーディネーターを同時期に導入し、配備していくことを目指していますが、当分の間は、現状における学校と地域との関わりを尊重しながら段階的に進めていくことを想定しています。

 平成30年4月1日現在、市立小・中学校28校で導入しております。

地域学校協働システムについてPDFファイル(795KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
学校運営協議会設置校一覧【平成30年4月1日現在】PDFファイル(62KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

各種研修会について

平成30年度学校運営協議会委員研修会このリンクは別ウィンドウで開きます
平成30年度地域コーディネーター研修会このリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

教育自立圏

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る