現在の位置: ホーム > 弘前市立郷土文学館
現在の位置: ホーム > 弘前市立郷土文学館

ここから本文です。

弘前市立郷土文学館

弘前市立郷土文学館

展示替え休館のお知らせ

 

企画展展示替えのため、下記のとおり休館いたします。

 令和6年3月22日(金)~3月31日(日)

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

企画展

 

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

第47回企画展 小説「花はくれない」-佐藤愛子が描いた父・紅緑- 開会中

 令和5年4月1日(土)~令和6年3月21日(木)

 

佐藤愛子著『花はくれない 小説 佐藤紅緑』は、父・佐藤紅緑の波乱に満ちた生涯を、娘の眼から赤裸々に描いた感動の長編です。佐藤紅緑は、明治7年、現在の弘前市に生まれ、俳人・劇作家・小説家としての道をあゆみ、のちに「あゝ玉杯に花うけて」などの少年小説の大家としてその名を残しました。
本展は、佐藤紅緑の74年の生涯と文業を、名作『花はくれない 小説 佐藤紅緑』の文章でたどり紹介するものです。

 

10月1日より一部展示替えを行いました。詳しくは展示案内をご覧ください。

▶展示案内はこちら

 


 

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

第48回企画展「文学紀行-青森県の名湯」開会予定

令和6年4月1日(月)~令和7年3月21日(金)

 

幸田露伴、田山花袋、若山牧水、竹久夢二……、明治以降、名だたる文人墨客が青森県の温泉地を訪れ、その魅力を詩情豊かな文章に書き綴ってきました。滾々と湧き出る温泉、人里離れた閑静な宿、情緒あふれる街並み、得も言われぬ山水の美観・奇観……、温泉地ならではの風景が〈旅人のまなざし〉で情感豊かに描かれ、日ごろ見慣れた景色が新たな魅力をもって迫ってきます。また、青荷温泉の丹羽洋岳、大鰐温泉の増田手古奈のように温泉地に暮らした文人や、故郷から遠く離れた蔦温泉を終の棲家とした大町桂月のように、〈生活者のまなざし〉で温泉地を描いた詩文にもまた心惹かれるものがあります。
本展は、これらの文学作品、紀行文などを通して、本州最北端・青森県の温泉地の魅力にあらためて迫るものです。

 

スポット企画展

 

 

スポット企画展「現在活躍中の作家展」開会中

令和6年3月3日(日)~令和6年4月15日(月)

 

古川智映子、三浦雅士ら現在活躍中の文筆家の著作などを紹介します。

 

▶過去のスポット企画展はこちら

お知らせ

『マンガふるさとの偉人 陸羯南』公開

 

このリンクは別ウィンドウで開きます 

 

陸羯南(安政4年~明治40年・弘前市)は、日本が近代化を大きく推し進めた明治の時代、苦難の前半生をたどりながらも、大日本帝国憲法発布のその日に新聞『日本』を創刊。高い理想を掲げ、その実現のために格闘し、〈独立不羈〉のジャーナリストとして、日本の言論界に大きな足跡を残しました。
令和5年、弘前市教育委員会から刊行された『マンガふるさとの偉人 陸羯南』は、マンガ家・仁山渓太郎さんの手によって、羯南が生きた激動の時代とその生涯が生き生きと描かれた1冊です。

 

このマンガは、弘前市立図書館でも読むことができます。
マンガを閲覧するには、PC・スマートフォンで上記URLにアクセスするか、スマートフォンからQRコードを読み取ってください。閲覧は無料ですが、通信にかかる費用は利用者のご負担になります。

 

 

北の文脈文学講座 アーカイブ

 

北の文脈文学講座の様子をアーカイブ公開しています。

このリンクは別ウィンドウで開きます 

 

「荒ぶる血の末裔」

講師:佐藤きむ氏(佐藤紅緑の姪、文筆家)

日時:令和5年5月20日(土) 午後2時~午後3時

配信:動画サイト アップルストリーム(https://applestream.jp/14673/)

 

配信を視聴するには、PC・スマートフォンで上記URLにアクセスするか、スマートフォンからQRコードを読み取ってください。視聴は無料ですが、通信にかかる費用は利用者のご負担になります。

 

〈協力〉アップルウェーブ株式会社
〈お問い合わせ〉弘前市立郷土文学館 TEL0172-37-5505

 

 

企画展図録販売

 

第47回企画展『小説「花はくれない」-佐藤愛子が描いた父・紅緑-』の図録を1冊1,000円で販売しております。
ぜひこの機会にお買い求めください。

 

▶ご注文方法はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

令和5年度「北の文脈文学講座」「ラウンジのひととき」

 

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

「北の文脈文学講座」は、企画展に関連した内容を中心に、文学や展示資料への理解を深める催しとなっております。
「ラウンジのひととき」は、朗読やミニコンサートなど気軽に参加できる内容となっています。

事前申込制(先着20名)です。お申込は、お電話(0172-37-5505)または文学館窓口まで。

 

 

令和5年度「文学忌」

 

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

「文学忌」は弘前ゆかりの作家11人の各忌日に行い、忌日の前後1週間にはその作家の特別展示をロビーで開催いたします。
また、弘前ゆかりの作家を広く知っていただくため、忌日は無料開館いたします。

 

 

弘前文学碑マップ

 

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

弘前の文学者の文学碑の紹介や略図をまとめた『弘前の文学碑マップ』を作成しました。観光や散策のお供にご利用ください。(現在品切れ中につき、文学館での無料配布を一時中断しています。)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立郷土文学館

ページ最上段に戻る