弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立郷土文学館
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立郷土文学館

ここから本文です。

弘前市立郷土文学館

弘前市立郷土文学館

企画展

                                                         

                                                    

 

 ・第41回企画展「石坂洋次郎展-『青い山脈』70年-」

  2017年1月12日~2017年12月28日

 「青い山脈」の発表から70周年の節目にあたる今年、「百万人の作家」と讃えられ一世を風靡した石坂洋次郎の〈人と文学〉の魅力に改めて迫ります。

 

詳しくは展示案内をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

・スポット企画展「新収蔵資料展」開催中

   2017年12月1日~2018年3月31日

 明治37(1904)年、弘前市に生まれた齋藤吉彦は、我が国の民俗学開花期に柳田国男、折口信夫に強い影響を受けて民俗学・語学を志し大いに将来を嘱望されましたが、病に倒れ惜しくも26歳の若さで早世しました。

 本展は、当館に寄贈されている詩人・一戸謙三の旧蔵資料から、齋藤吉彦の草稿・書簡など、「齋藤吉彦全集」未収録の資料を中心に展示・公開します。

 齋藤吉彦と一戸謙三、そして石坂洋次郎との交流を伝える貴重な資料を御覧下さい。

 

 

 

 

 

お知らせ

 

・第41回企画展「石坂洋次郎展-『青い山脈70年』-」を開催しています。

 刊行物 企画展図録「石坂洋次郎」を販売しています。

 

 

弘前文学碑マップ

 郷土文学館では、弘前の文学者の文学碑の紹介や略図をまとめた『弘前の文学碑マップ』を作成しました。
市内の施設や案内所、郷土文学館で無料配布しています。
観光や散策のお供にご利用ください。
文学碑マップ

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立郷土文学館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る