弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。

ここから本文です。

マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。

1.自分のマイナンバーを知りたい

2.生まれた子のマイナンバーを知りたい

3.マイナンバーカードまたは電子証明書を更新したい

4.マイナンバーカードを申請したい

5.マイナンバーカードの暗証番号のロックを解除したい、初期化したい

6.マイナンバーカード(顔写真入り)をなくしてしまった

7.住所・氏名を変更した場合のマイナンバーの手続きを知りたい

8.マイナンバーを変えたい

 

Q1.自分のマイナンバーを知りたい。

 

住民登録がある方全員にお送りしている「通知カード」または「個人番号通知書」に12桁の番号(マイナンバー)が記載されていますのでご確認ください。お急ぎでマイナンバーを確認したい方は、マイナンバー記載の住民票を請求すると確認する事が出来ます。なお、個人のマイナンバーに関する情報については電話での回答は出来ませんので、身分証明書を持参して窓口でお問い合わせください。

 

▼関連リンク▼

マイナンバーカードについて
お急ぎでマイナンバーが必要な方

 

Q2.生まれた子のマイナンバーを知りたい。

 

お生まれになった子のマイナンバーは、「個人番号通知書」にてお知らせします。(住民票に登録されてから3週間程で簡易書留にてお届けします。)お急ぎでマイナンバーを確認したい方は、マイナンバー記載の住民票を請求すると窓口で確認する事が出来ます。

※出生届出後、市役所から2~5日で送られてくる住民票コード通知書に記載されている番号は、マイナンバーではありませんのでご注意ください。

 

Q3.マイナンバーカードまたは電子証明書を更新したい。

 

マイナンバーカードまたは電子証明書の更新手続きは、有効期限の3ヵ月前から可能です。更新時期が近付いた方には、青い封筒で「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」が郵送されます。

 

マイナンバーカードまたは電子証明書の更新手続きについての詳細は、下記リンク先をご参照ください。

 

マイナンバーカードの更新について
電子証明書の更新について

 

※在留期間の更新によりマイナンバーカードの有効期限を更新する場合は、在留カードとマイナンバーカードを窓口へお持ちください。

 

※マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、マイナンバーカードを通じたオンラインでの行政手続等に必要なものです。有効期限内に更新手続きを行わない場合は電子証明書が失効し、e-Tax(税の電子申告)やマイナポータルの利用が出来なくなります。(電子証明書の更新手続きを行わない場合も、マイナンバーカードは身分証明書として引き続きご利用いただけます)

 

Q4.マイナンバーカードを申請したい。

 

手続き方法は様々ありますので、下記リンク先をご覧ください。

 

マイナンバーカードについて

 

Q5.マイナンバーカードの暗証番号のロックを解除したい、初期化したい

 

暗証番号のロック解除・初期化の際は、マイナンバーカードを持参のうえ、窓口にて設定手続きをする必要があります。詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

 

マイナンバーカードの暗証番号の初期化・ロック解除ついて

 

Q6.マイナンバーカード(顔写真入り)をなくしてしまった。

 

マイナンバーカードを紛失した場合、まずはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178、通話料無料、365日24時間受付)に連絡し、一時停止の手続きを行ってください。続けて再交付をご希望される場合は、最寄りの警察署へ遺失の届出をした後に、身分証明書を持参のうえ、窓口にて手続きをしてください。

 

紛失したマイナンバーカードを発見した場合

 

紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、本人がマイナンバーカードを窓口へ持参し、一時停止解除の手続きを行ってください。一時停止解除を行うまでは、マイナンバーカードやマイナンバーカードに発行されている電子証明書は利用できません。

 

マイナンバーカードの再交付

 

再交付を希望される場合は、窓口にて手続きが必要です。下記の書類を本人が持参して再交付申請をしてください。

 

1.官公署発行の本人確認書類(免許証・保険証等)

2.遺失届の受理番号の控え(紛失の場合)

 

再交付申請から2ヵ月ほどで、市民課から「交付通知書」をお送りしますので、カードのお受け取りについてご確認ください。

 

※再交付手数料は以下のとおりになります。カード受け取り時にお支払いいただきます。

紛失後の再交付

(電子証明書有り)

紛失後の再交付

(電子証明書無し)

本人の責によらないもの、

記載領域満了等による再交付

1000円 800円 無料

 

受付場所・時間

・市役所市民防災館4階 マイナンバーカード普及促進対策室

(平日 午前8時30分~午後5時)

 

・岩木総合支所 民生課

(平日 午前8時30分~午後5時)

 

・相馬総合支所 民生課

(平日 午前8時30分~午後5時)

 

・ヒロロ3階 総合行政窓口

(平日 午前8時30分~午後6時30分)

(土日祝日 午前8時30分~午後4時30分)

※毎月第3土日は、システムメンテナンスのため休業日となっております。

 

Q7.住所・氏名を変更した場合のマイナンバーの手続きを知りたい。

 

マイナンバーは原則的に生涯同じ番号を使い続けていただくため、引っ越し・婚姻等に伴い番号が変更になる事はありません。

ただし、カードには住所・氏名が記載されていますので、引っ越しや婚姻等で記載内容が変わる場合はカードに新しい住所・氏名を追記します。引っ越しや婚姻等の手続きの際は、カードを窓口へお持ちください。

 

※なお、紙製の通知カードの住所・氏名変更は行っておりませんのでご了承ください。(令和2年5月25日のデジタル手続法の一部施行による)

 

Q8.マイナンバーを変えたい。

 

原則として、一度指定されたマイナンバーは、自由に変更することはできません。ただし、盗難等によりマイナンバーが漏えいして不正に用いられる恐れがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。

 

市役所市民防災館4階 マイナンバーカード普及促進対策室(平日:午前8時30分~午後5時受付)へご相談ください。

問い合わせ先

担当 マイナンバーカード普及促進対策室

電話 0172-40-0506

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る