弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。

ここから本文です。

マイナンバーに関するよくある質問をまとめました。

1.自分のマイナンバーを知りたい

2.生まれた子のマイナンバーが届かない

3.現在海外にいるが、マイナンバーを知りたい

4.マイナンバーカードを申請したい

5.通知カード(紙製)をなくしてしまった

6.マイナンバーカード(顔写真入り、プラスチック製)をなくしてしまった

7.住所・氏名を変更した場合のマイナンバーの手続きを知りたい

8.マイナンバーを変えたい

 

Q1.自分のマイナンバーを知りたい。

 

住民登録がある方全員に「通知カード」をお送りし、マイナンバーをお知らせしています。この通知カードの上部に12桁の番号(マイナンバー)が記載されていますのでご確認ください。
通知カードがお手元にない場合は、下記関連リンクの手続きにより確認ができます。お急ぎでマイナンバーを確認したい方は、マイナンバー記載の住民票を請求すると窓口で確認することができます。

なお、個人のマイナンバーに関する情報はお電話での回答はしておりませんので、身分証明書をお持ちになって窓口でお問い合わせください。

 

▼関連リンク▼

マイナンバーカードについて
通知カードについて
お急ぎでマイナンバーが必要な方

 

Q2.生まれた子のマイナンバーを知りたい。

 

お生まれになった子のマイナンバーの通知カードは、国の機関(地方公共団体システム機構)が作成し、世帯主宛に直接送付されます(簡易書留)。送付までの期間は、出生届の提出後からおよそ3週間~1ヵ月ほどです。

 

※出生届出後、市役所から2~5日で送られてくる住民票コード通知書に記載されている番号は、マイナンバーではありませんのでご注意ください。

Q3.現在海外にいるが、マインバーを知りたい。

 

 2015年10月5日時点で国外に在住し、現在まで引き続き国外に滞在されている方などで、国内に住民票がない場合はマイナンバーが付番されません。 日本国内に転入し住民票が作成されると、マイナンバーは付番され通知カードが送付されます。ただし、転入の事実がない場合は転入届を受付できませんのでご注意ください。

 

Q4.マイナンバーカードを申請したい。

 

手続き方法は様々ありますので、下記リンク先をご覧ください。

 

▼関連リンク▼

マイナンバーカードについて

 

Q5.通知カード(紙製)をなくしてしまった。

 

世帯主様のお名前で通知カードが届いていませんか。

通知カードは、世帯ごとに一つの封筒で送付しているので、世帯主様宛の封筒に世帯全員分の通知カードが入っています。再交付申請の前にもう一度ご確認ください。

 

なお、マイナンバーを急ぎで必要な方は、マイナンバー記載の住民票をとって確認し、併せて通知カードまたはマイナンバーカードを申請されることをおすすめします。


また、通知カードの再交付を受けずにマイナンバーカードを申請することもできます。申請は窓口で簡単にできますので、ぜひご相談ください。

 

 

通知カード再交付申請について、詳しくは下記リンク先をご確認ください。

 


▼関連リンク▼

通知カードについて
マイナンバーカードについて
お急ぎでマイナンバーが必要な方

 

Q6.マイナンバーカード(顔写真入り)をなくしてしまった。

 

マイナンバーカードを紛失した場合、まずはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178、通話料無料)に連絡し、一時停止の手続きを行ってください。(一時停止の手続きは24時間365日受付)

 

続けて再交付をご希望される場合は、最寄りの警察署へ遺失の届出をしてください。

 

紛失したマイナンバーカードを発見した場合

 

紛失したマイナンバーカードを発見したときは、本人がマイナンバーカードを持参して市役所1階 市民課で一時停止解除の手続きを行ってください。一時停止解除を行うまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに発行されている電子証明書は利用できません。

 

マイナンバーカードの再交付

 

警察署から受け取った遺失届の受理番号の控えを窓口へ持参すると、マイナンバーカードの再交付申請ができます。申請の際は、下記の書類を本人が持参して手続きをしてください。なお、再交付手数料(800円)はお受け取りの際にお支払いいただきます。

 

1.官公署発行の本人確認書類(免許証・保険証等)

2.遺失届の受理番号の控え(カードを紛失・盗難された方)

3.り災証明書(カードを焼失された方)

 

再交付申請から概ね1か月半で市民課から「交付通知書」を市民課からお送りしますので、カードのお受け取りについてご確認ください。

 

Q7.住所・氏名を変更した場合のマイナンバーの手続きを知りたい。

 

マイナンバーは原則的に生涯同じ番号を使い続けていただくため、引っ越し・婚姻等に伴い番号が変更になる事はありません。

ただし、カードには住所・氏名が記載されていますので、引っ越しや婚姻等で記載内容が変わる場合はカードに新しい住所・氏名を追記します。引っ越しや婚姻等の手続きの際は、カードを窓口へお持ちください。

 

Q8.マイナンバーを変えたい。

 

原則として、一度指定されたマイナンバーは、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられる恐れがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができますので市役所市民課窓口へご相談ください。

問い合わせ先

担当 市民課 住民記録係

電話 0172-40-7020

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る