弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 教育自立圏 > 小中一貫教育
現在の位置: 弘前市トップ > 教育自立圏 > 小中一貫教育

ここから本文です。

小中一貫教育

弘前市が目指す小中一貫教育とは

 弘前市では、小中連携を推進するために平成24年度から「夢実現ひろさき教育創生事業」を進めてきました。この成果と課題を踏まえ、さらに一歩進めて、小・中学校が目指す子ども像を共有し、9年間を通じた教育課程を編成し、系統的な教育を目指す教育「小中一貫教育」を、平成30年度から全市導入を目指して平成28年度から2年間、調査研究を進めています。なお、現在、調査研究期間中であることから、国のいう「小中一貫教育」にその概念を広く捉えるために「システム」という言葉をつけ加えて「小中一貫教育システム」とし、調査、研究を進めています。

【弘前市では、学校教育法施行規則第79条の2に基づく、「小学校併設型中学校」及び「中学校併設型小学校」の導入を目指しています。】

 

弘前市が目指す小中一貫教育についてPDFファイル(572KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
小中一貫教育の制度についてPDFファイル(317KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

教育自立圏

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る