現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > 利用案内
現在の位置: ホーム > 高岡の森弘前藩歴史館 > 利用案内

ここから本文です。

利用案内

開館時間 

午前9時30分~午後4時30分

 休館日

毎月第3月曜日(その日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)、展示替え期間中は臨時休館

開館カレンダー

 

観覧料

区分 観覧券
単独券 共通券
個人 一般

300円

420円

高校・大学生

150円

210円

小・中学生

100円

140円

団体 一般

220円

310円

高校・大学生

110円

160円

小・中学生

50円

70円

※20名以上で団体料金となります。

※共通券は、歴史館及び弘前市立博物館にそれぞれ1回入館できる券です。

※高校・大学生区分の料金で観覧する場合は、学生証等をご提示ください。

※障がいのある方(介助者含む)、65歳以上の弘前市民、弘前市内の小・中学生・外国人留学生、ひろさき多子家族応援パスポートを持参の人は無料です。

※無料で観覧するには、受付にて、年齢、住所等を証明するものをご提示ください。ご提示がない場合は、有料となりますので、ご注意ください。
・65歳以上の弘前市民……保険証、免許証等(コピー可)
・市内の小学生……小学校の名札(コピー可)
・市内の中学生……生徒手帳(コピー可)
・市内の留学生……学生証(コピー可)
・市内の多子家族……ひろさき多子家族応援パスポート

・障がいのある方……障害者手帳等(コピー可)

館内設備

多目的トイレ:車いすでの利用が可能です。おむつ替えシートを設置しています。
授乳室:洗面台、おむつ替えシート、ソファを設置しています。

 ※内カギをかけてご利用いただけます。

車いす:館内用の車いすをご用意しています。ご利用希望の方は受付へお声掛けください。
ベビーカー:館内用のベビーカーを一般財団法人日本宝くじ協会様から寄贈頂きました。ご利用希望の方は受付へお声掛けください。
ロッカー:コインリターン式(100円硬貨)12個

 ※ロッカーサイズ 幅36×高さ52×奥行42(単位 センチメートル)

バイクラックの利用について

バイクラックを設置しておりますので、ご自由にご使用ください。

※スタンド付き自転車はバイクラック横に駐輪してください。

  バイクラック バイクラック
  玄関の向かいに設置してあります。 掛けてご使用ください。

 

馬場跡(高照神社馬場跡)の利用について

市では、高照神社馬場跡(東西に約156メートル、南北に約16メートル)を取得・整備し、一般の方に貸出を行っております。

使用料は、1時間につき1,460円、使用時間は午前9時から午後4時まで(使用時間には準備、後片付けを含みます。)です。ご利用を希望される場合は、以下の手順で申請を行ってください。

 

1 ご利用の日の10日前までに、電話またはメールで概要をご連絡ください(直前または書類のみの直接送付でのご依頼の場合、対応できかねることがあります)。

 

2 以下の申請書に記入・押印のうえ、当館に郵送してください。

 

弘前市文化財施設使用許可申請書ワードファイル 弘前市文化財施設使用許可申請書PDFファイル
弘前市文化財施設使用許可申請書(記入例)PDFファイル 

 

馬場跡について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

【馬場跡使用料の免除について】

次のいずれかに該当するときは、使用料を免除します。
(1) 公共団体又は公共的団体が使用するとき。
(2) 教育目的のために使用するとき。
(3) 社会教育関係団体(社会教育法(昭和24年法律第207号)第10条に規定する社会教育関係団体をいう。)がその主たる目的のために使用する場合であって市長が適当と認めたとき。
(4) 地域活動団体等がその主たる目的の活動のために使用する場合であって市長が適当と認めたとき。

 

資料の特別利用について

高岡の森弘前藩歴史館の資料を写真撮影、模写等する「特別利用」をしようとする場合には、申請が必要です。
希望される方は、注意事項をご確認の上、以下の手順で申請を行ってください。

※書籍、雑誌などへの掲載許可の場合は、お電話でお問い合わせください。

 

資料の特別利用にあたっての注意事項PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます ※必ずお読みください。

 

【申請手順】

(1)ご利用の日の2週間前まで、電話またはメールで概要をご連絡ください(直前または書類のみの直接送付でのご依頼の場合、対応できかねることがあります)。

 

(2)以下の申請書に記入のうえ、当館に郵送してください。

高岡の森弘前藩歴史館資料特別利用許可申請書ワードファイル(13KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
高岡の森弘前藩歴史館資料特別利用許可申請書PDFファイル(71KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

資料の寄贈について

高岡の森弘前藩歴史館に資料を寄贈したいとお考えの方は、事前に高岡の森弘前藩歴史館にご相談ください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

高岡の森弘前藩歴史館

ページ最上段に戻る