現在の位置: ホーム > 津軽地域ごみ処理広域化協議について
現在の位置: ホーム > 津軽地域ごみ処理広域化協議について

ここから本文です。

津軽地域ごみ処理広域化協議について

1.ごみ処理の広域化について

 弘前地区環境整備事務組合と黒石地区清掃施設組合は、すでにそれぞれの組合が市町村の区域を超えて広域的なごみ処理を行っていますが、更なる効率的なごみ処理を目指し、両組合の処理区域を合わせた一つの区域としてのごみ処理の検討を行うものです。

  ごみ処理の広域化により、ごみ処理施設の集約・廃止による処理費用の削減や管理部門等の組織・人員の効果的かつ効率的な配置などの効果が期待できます

 

2.津軽地域ごみ処理広域化協議会について

 令和元年10月15日に、弘前地区環境整備事務組合と黒石地区清掃施設組合に加入する、8市町村(弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、大鰐町、板柳町、田舎館村、西目屋村)が合同で、「津軽地域ごみ処理広域化協議会」を設置しました。協議会では、ごみ処理の広域化に必要な事務の調整などを行います。

 

協議会組織図PDFファイル(154KB)

協議方針PDFファイル(178KB)

協議項目PDFファイル(257KB)

広域化に向けたスケジュールPDFファイル(177KB)

 

 

3.広域化に係る進捗状況

 これまで実施してきた協議会で決定したことや、住民説明会の実施状況を随時更新していきます。

①これまでの協議等の状況

会議等の開催状況を時系列でご覧いただけます。PDFファイル(270KB)

②広域化協議会

関係資料、協議結果をご覧いただけます。

 

 

問い合わせ先

担当 津軽地域ごみ処理広域化協議会事務局 (弘前地区環境整備事務組合事務局内)

電話 0172-31-5600

ファクス 0172-35-3824

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前地区環境整備事務組合

ページ最上段に戻る