現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 生徒会活動
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 第四中学校 > 生徒会活動

ここから本文です。

生徒会活動

四中祭 笑華~未来のつぼみを咲かせよう~

9月27日(水)28日(木)の2日間で、四中祭が開催されました。1日目はレク大会から始まり、学年種目(1年バンブーサーフィン、2年魔法のじゅうたん、3年綱引きと、学級対抗全員リレー、部活動対抗リレーが行われました。午後は開祭式を行った後、学芸発表では、英語スピーチ(1年福士七菜さん、2年三上柚衣さん、3年堀内陽太さん)、3年ダンス10組の発表、吹奏楽部の演奏で大いに盛り上がりました。サンセットフェスティバルでは、フォークダンスと花火で、楽しく、幻想的なひとときを過ごしました。

中体連秋季大会壮行式

9月8日(金)、中体連秋季大会壮行式が行われました。「特に暑かった今年の夏を乗り越え、努力を続けてきたその成果を発揮してきてほしい」という校長先生の挨拶の後、各部活動の目標や意気込みが紹介されました。その後、男子陸上部立石蒼之介さんと女子ソフトテニス部古山凜さんによる選手宣誓と、応援委員会の演舞が行われました。

県中体連・県吹奏楽コンクール壮行式

7月14日(金)、臨時生徒朝会を開き、青森県中学校体育大会夏季大会の壮行式が行われました。「自分の思いと、県大会に出られなかった人たちの思いと、両方背負って、やりきったと言える大会にしてきてください」という校長先生の激励のあと、県大会に出場する陸上部、男子バレー部、女子バレー部、柔道部、剣道部、水泳競技、吹奏楽部の代表が、県大会の目標や意気込みを発表しました。

中体連夏季大会壮行式

6月8日(木)、中体連夏季大会壮行式が行われました。南地方と合同開催となりライバル校が増えたことも意識しながら、各部活動の目標や意気込みが紹介されました。その後、サッカー部三浦惇生さんと女子バレーボール部小野優芽さんによる選手宣誓と、伝統ある応援委員会の演舞が行われました。

前期生徒総会

5月2日(火)、令和5年度前期生徒総会が行われました。生徒会テーマ「笑華~未来のつぼみを咲かせよう~」に込めた願いが坂本侑奈生徒会長から説明された後、各委員会の後期活動反省、前期活動計画の説明と質疑応答、承認がなされました。昨年度秋の後期生徒総会と同様、体育館に一堂に会する参集型で行われました。総会資料は一人一端末のタブレットを活用したペーパーレスを取り入れ、賛成投票も各学級の総数を打ち込み瞬時に集計が正面に映し出されるなど、ICTを活用しての実施となりました。また、建設的な質問も活発に出され、充実した総会となりました。

新入生歓迎会

4月7日(金)、新入生歓迎会が行われました。生徒会長坂本侑奈さんの挨拶に続き、実行委員会による生徒会活動の説明と行事紹介がありました。その後、1年生のインタビューを挟み行われた部活動紹介では、今年度の各部のテーマをお披露目しながら、日頃鍛えた技を披露したり、寸劇を交えて勧誘したりと、工夫を凝らした発表が繰り広げられました。また、四中応援委員会の気合いの入った演舞も披露され、歓迎会を大いに盛り上げてくれました。1年生も楽しそうに見入りながら、委員会や部活動への期待を膨らませている様子でした。最後に新入生を代表して、伊沢桃花さんがお礼の言葉を述べました。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

第四中学校

ページ最上段に戻る