現在の位置: ホーム > 弘前市立博物館 > デザイン「いのっち」
現在の位置: ホーム > 弘前市立博物館 > デザイン「いのっち」

ここから本文です。

デザイン「いのっち」

博物館マスコットキャラクターの「いのっち」だよ!

 

弘前市立博物館が所蔵している約4,000年前の縄文時代の猪形土製品は、平成23年6月27日に国の重要文化財に指定されるとともに、そのかわいらしい姿から、「いのっち」という愛称で親しまれています。

 

愛称の「いのっち」は、発掘された地元の弘前市立裾野中学校で、先祖から受け継がれた「いのち」を大切にするとともに、イノシシの勇猛果敢なイメージから、学校のマスコットとして名付けられたものです。

市では、地元で親しまれているこの愛称を尊重して「いのっち」と呼ぶことにしました。
 

この「いのっち」を幅広く活用するため、平成27年4月、キャラクターデザインを決定しました。
このデザインは、平成27年2月に弘前市内の全中学生を対象に開催した「いのっち」キャラクターデザイン画展で優秀作品に輝いた弘前市立石川中学校3年(当時)の小田桐朱音さんの作品をもとにデザイン化したもので、縄文をイメージした文様や、本物同様にかわいらしい表情で、とても愛くるしいデザインに仕上がっています。


弘前市や博物館のPR、お菓子やグッズなどへの活用を図りたいと考えていますので、デザインの使用を希望する方は、博物館にお問い合わせください。
弘前市や博物館、「いのっち」の魅力向上につながる活用をお待ちしています。

 

                     いのっち

 

デザインの使用

 

弘前市立博物館マスコットキャラクター「いのっち」のデザインを、市民のみなさまや企業等(企業、公益法人、NPO、任意団体等)に広く活用していただくため、無料で提供します。
ただし、個人・企業等の別を問わず、業務利用の目的で使用する場合は申請が必要です(個人が自己利用の目的で使用する場合は、申請不要です)。【※1】
また、業務利用・自己利用の別を問わず、「いのっち使用の条件」を遵守してご活用ください。

 

※1 「業務利用」とは、商業目的・公的な目的も含めた「あらゆる業務」をさします。

「自己利用」とは、弘前市をPRするため、自分の名刺に使用する場合などをさします。ただし、印刷会社が商業目的で名刺をデザインする場合は申請が必要です。

 

デザインの使用手順

 

1.使用する方が必要書類を提出

 (申請書に必要事項をご記入の上、書類を添えて博物館へ提出してください。)


2.博物館でいのっち使用承認審査


3.博物館でいのっち使用承認書の交付


4.使用する方がいのっち使用の条件を遵守して使用

 

要綱・申請書・使用の条件

 

弘前市立博物館マスコットキャラクター「いのっち」の使用に関する要綱PDFファイル(325KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

いのっち使用承認申請書ワードファイル(16KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

いのっちの基本デザインワードファイル(209KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

いのっちの画像(204KB)このリンクは別ウィンドウで開きます……JPEG版のデータ。ファイルサイズ(703×833ピクセル)。

 

 

送付先:〒036-8356 弘前市下白銀町1-6  弘前市立博物館

電話番号:0172-35-0700

メールアドレス:hakubutsukan@city.hirosaki.lg.jp

その他の申請書

 

いのっち使用変更承認申請書ワードファイル(16KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ……承認を受けた事項を変更する場合

 

いのっち使用承認取消届ワードファイル(16KB)このリンクは別ウィンドウで開きます……いのっちのデザインを使用する必要がなくなった場合

 

 

使用上の注意

 

初めていのっちを見た人が、何のキャラクターであるかわかるように、弘前市立博物館マスコットキャラクター『いのっち』(スペースがない場合は『いのっち』だけでも可)と記載して『いのっち』を使用するようにしてください。

 

いのっちグッズ紹介コーナー   

    ※在庫の有無・価格などについては、販売元に確認してください。

 

クッキー

      1枚 200円

〈お問い合わせ〉

ジャルダン洋菓子店

  弘前市富田3丁目1-6

     ☎0172-32-6158

     

アイシングクッキー 要予約

  1枚 1,000円+消費税  

〈お問い合わせ〉

ゆめりんごPATISSERIE

  弘前市悪戸字芦野156-1

     ☎0172-87-6477

ブローチ・ペンダント

   1個 1,500円

〈お問い合わせ〉

工房まる一

 田舎館村田舎館字中辻172

    ☎050-3616-4929

名刺

価格は印刷数量により変動

〈お問い合わせ〉

有限会社 アサヒ印刷

  弘前市青樹町3-6

     ☎0172-87-1118

消しゴム

   1個 100円  

※弘前市立博物館で販売中

(弘前市立博物館後援会製作)

 

クリアファイル

   1個 200円

※弘前市立博物館で販売中

(弘前市立博物館後援会製作)

 

※たか丸くん(弘前市マスコットキャラクター)とのコラボ商品も登場

  たか丸くん・いのっちポチ袋

                       3枚1セット・シール付 150円+消費税

                       <お問い合わせ>有限会社 アサヒ印刷

                        弘前市青樹町3-6 ☎0172-87-1118

            

                 

 

                  

          

 

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市立博物館

ページ最上段に戻る